2017年10月16日

「香川で公演の制作をするにはどうしたらいいんでしょうかね?」の会

【ゆる募→募集】

「香川で公演の制作をするにはどうしたらいいんでしょうかね?」の会

2017年11月10日(金)19:00〜21:00
会場:調整中(瓦町FLAGかサンポートホール高松)
参加費:1000円
お申し込み:植田まで、メッセージでもなんでも


気がつけば、制作者歴が10年になっていました。

東京で公演をするような大きな規模のことはお伝えできませんが、
香川で公演を行いたいときにどんな作業が必要か、
そのノウハウや心構えをお伝えするくらいはできるかなあと思います。

初心者でも、制作を専門にやっていない方でも、
冷やかしでも、どなたでも参加OKです。

私がお話するだけでなく、参加者同士で情報の交換ができると
なお良いなあとか考えています。

よかったら、お話しましょう。
お待ちしています。続きを読む
posted by 植田良子 at 11:32| 香川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

絶賛創作中

ポケティプロジェクト「三人芝居」
絶賛創作中です。

「どんな作品なの?」とよく聞かれるのですが
「わかりません」とお答えします。
だって、まだ2回しか稽古をしていないんだもーん。

今回の作品は台本ありきではなく、
ワークショップを重ねて創作しています。
ポケティとしては初めての試みです。

なぜそういう創り方をしているのか。

ひとつに、私がこの数年、
様々なワークショップに参加したり、
自らファシリテーターをするなかで見えてきた
「演劇の面白さ」を表現してみたいと思ったこと。

もうひとつは、
香川で仕事や家庭を持ちながら演劇を続けていくために、
限られた時間のなかで創作するスタイルを見つけたい
と考えていること。

そういうわけで、まだ全貌はわかりませーん(笑)
本番当日をお楽しみに、ということで
ご予約をお願いします(笑)

ポケティプロジェクト公式サイト

pktp三人芝居-完成稿-表.jpg
posted by 植田良子 at 14:41| 香川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

望ノ社 with ヤノミ「カバと結婚」制作協力&観た

【望ノ社withヤノミ「カバと結婚」】終了しました!
たくさんのご来場、誠にありがとうございました!
当日、予定を調整して急遽駆けつけてくださった方が
たくさんいらっしゃって、ありがたい限りですm(_ _)m

今回は私も本番を拝見することができました。
が……

とにかくスゴイ!
観ることができてよかったー!
そして、香川のたくさんの方に観てもらえてよかったー!

望ノ社による影絵劇「宇宙カバ」は、私の持っていた
“影絵”の概念をぶち壊すものでした。

まず、“スクリーンいっぱいに人形が動く”なんてものじゃない!
時にスクリーンから飛び出し、はみ出し、
縦に横に奥に手前に斜め向こうに、
縦横無尽とはこのことだ!と驚きました。

そして、ストーリーもキャラも独創的。
音楽も素晴らしい!
可愛くて切なくて愛しい、そして泣く…
いや、スタッフなので、涙はぐっとこらえましたけど。

そのような作品がライブで見られるということも
すごいことだと感じました。
広報の際のコピーとして、
“アニメーションをライブで観ているかのよう”
というものがありましたが、
ライブだからこその、アニメーションにはないブレが
物語に躍動感を与えていて、
これはもう、“生のアニメーション”という言葉では
魅力を伝えきれない!と断言します。

詳しいストーリーについては、
是非とも生で観てほしいので書きません。
ライブで体験してください!!

そして後半はヤノミさんによるスタンダップコメディ
『新郎新婦の入場です!』

笑ったー!!!
爽快ーー!!!

簡単に言うと“結婚式あるある”なんですが、
ヤノミさんの観察力と表現力によって
「そういうの、あるあるー!」と
「そんなことがあるのか!!」というエピソードが演じられて、
そのどれもが大袈裟ではなく抱腹絶倒で、
聞いているうちに「私はこんな経験がありました!」と
参加したくなるほどテンションが上がりました(笑)。

少しだけ(?)ブレンドされた毒も最高。
前から思ってましたけど、披露宴って不思議ワールドですよね…。
自分の時はやらないだろうなと。予定は無いけど。

けれど、ヤノミさんが実際に披露宴の司会をしながら
抱いているであろう、新郎新婦、そして列席されている方々に対する愛情も感じました。
ヤノミさんはきっと、ひとつひとつの披露宴の司会を
やるに際して、一球入魂で挑んでいるだろうな(笑)

それにしても、“大笑いできる”って幸せですね。
しかもそれを、同じ空間にいる見知らぬ人たちと共有できる。
会場全体が笑いで揺れるんです。
スタンダップコメディに関わって「幸せだなあ」と
思う瞬間です。

『カバと結婚』ツアーはこのあと、広島、米子、姫路、京都と公演があります。
お近くの方、是非観に行ってみてください!
情報はこちら

生でしか味わえない体験を!

Flyer_cover.jpg
posted by 植田良子 at 12:08| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

クラウドファンディングに挑戦しています。

■ご支援&拡散お願いしますm(__)m■

8月26日(土)・27日(日)に玉藻公園披雲閣で開催する
「夏ゲキ! −香川こども演劇ワークショップ祭ー」にて
クラウドファンディングに挑戦中です。

今回私たちはどうしても、こどもたちに
【ワンコイン(500円)】
で演劇を体験してもらいたい、と考えています。

ご存知のとおり、学校の授業には「演劇」はありません。
当然、「演劇の先生」なんていません。
でも、もしも、演劇の授業があって、
演劇の先生が学校にいたとしたら、、、?

きっと、今よりももっと、演劇は身近にあるはずです。
音楽や美術や体育と同じように。

そのためにも、気軽に演劇体験のできる場を作りたい、
そういう理由からの【ワンコイン】なのです。

ただ、実際のところ、今回の企画の予算を計算すると
こども1人につき2000円以上の参加費を頂かないと
採算が合わないのです、、、

そこで、みなさまからのご支援を頂きたいのです。

クラウドファンディングは、1口3000円から選べます。
3000円のご支援を頂くと、こども2人分の参加費へのご支援となる計算です。

みなさまのご支援が、未来の大俳優や演出家を生むかもしれません。
観劇ファンになってくれる子もいるかもしれません。
なにより、演劇のことを気にかけてくれるはずです。

ご支援の程、よろしくお願い致します。

夏ゲキ.jpg-large
posted by 植田良子 at 08:47| 香川 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

脳疲労

最近ますます脳が疲れるようになってきた。

以前と比べると集中力は持続するようになってて
続けて1時間半〜2時間は作業できるんだけど、
「やばい、これ以上は無理!」と気付いた時には
すでに激しい脳疲労に襲われている。

そうなると、回復まで最低でも1時間はかかる。
散歩したり、音楽を聞いたり、寝たり。

そういうのを3回繰り返すと1日が終わる。

回復にかかる時間がもっと短くなると嬉しいけど、
1年前と比べるとマルチタスクで作業が
進められるようになったし、
回復時間を折込済みで考えれば、焦る必要もない。

と、自分に言い聞かせている今日この頃。
posted by 植田良子 at 11:52| 香川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

トキワ街を文化発信交流基地に

私が高校生だったときの話。
というと、四半世紀前のことになりますが(笑)
高松中心部の商店街は、今よりもっと賑やかでした。
特にトキワ街は若者の集まる街でした。

社会人になって車移動が増えて、
商店街から足が遠のいて。
それが最近、シアデザの仕事で
商店街によく足を運ぶようになったのですが。

トキワ街、面白いじゃん!

と思い始めました。

トキワ街には現在、
高松DIME、SWAGG、高松MONSTAR、
の3軒のライブハウスがあります。
周辺の瓦町FLAGやオリーブホール、FEST HALL 、
ライブのできるカフェを合わせると、
10軒に近いかもしれません。

また、トキワ街を西に越えたところにある
ホールソレイユには、自分の住む県で上映されない作品を
観るために他地域からもお客さまがいらっしゃるそうです。
ご記憶の方もいらっしゃると思うのですが、
トキワ街には昔、2軒の映画館がありました。
西に出たところにも1軒。

四半世紀前の私が高校生だった頃、
学校帰りに「寄っていこうよー」と寄り道するのも
トキワ街にある店が多かったように思います。

雑貨屋、CD屋、本屋。
三ぶたでクレープを食べるか、
別の店でジェラートを食べるかを迷って、
そしてそこから際限のないおしゃべりが続く、、、

私が思うのは、昔のトキワ街は
「何かを買いに来る街」ではなく、
ただ「集まる場所」だったのではないか、ということです。

「集まる場所」には「人」がいて、
「情報」があり「交流」が生まれます。
それは「文化」だと思います。

そんな風に考えると、
以前のトキワ街は高松の文化発信交流基地だったし、
今でもそのポテンシャルは残っているのではないかな、
そんな風に考えるようになりました。
(場所の記憶の話になると大きくそれるので省略)

何かできないかなー。
何かやりたいなー。
そんなことを考えています。

と、口に出さないと前進しないので公表してみました。
「甘いこと言ってんじゃねえ」というお叱りの言葉も含めて
ご意見やアドバイスがあれば是非お願いします!

※ 写真はコトデン瓦町の旧駅舎。四半世紀前(笑)


kawaramachiS.jpg
posted by 植田良子 at 06:46| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

清水宏の“超むつごい!”4日間 in 高松、終了しました

久しぶりのブログ更新。

日々の記録をつけることすら難しくなっていて。それは忙しいからではなくて、翌日になると前日に何をやっていたか思い出せないからなんだな、、、

スタイル模索中。それはともかく。

『清水宏の“超むつごい!”4日間 in 高松』、終了しました。マジでむつごかったよ、、、。看板に偽りなし!

今回は、清水さんのむつごさに負けじと広報活動にかなり力を入れた。むつごく。そこから得た成果は大きい。手ごたえを感じたこと、次への課題など。

清水さんとのご縁がこの先どうなるかまだわからないけれど、“清水宏中毒者”を増やしているというと手ごたえはあるので(笑)、ご期待に添えるよう頑張ります。

以下は、最終日前日にFacebookに書いた文章。制作者としていかがなものかと思われるような文章だけど、本音だし、こちらでも掲載。

******************************************

清水宏の“超むつごい!”4日間 in 高松
遂にラスト! 4日目! 千秋楽!

私は舞台制作者です。
今回のように外から劇団やパフォーマーを
お呼びしての公演を企画することが仕事です。
仕事なので、色々な条件と照らし合わせながら
来ていただく人を決めます。シビアです。

でも、最終的には
「香川のみんなに観てほしい!」と
思えるかどうかが決め手です。

しかし、清水さんの場合は違います。
単に「私が観たい!」と思った。それだけです。
しかも「どうせなら色々観たい」という
それってただのワガママじゃん(笑)な理由で
今回の4デイズを企画しました。

まったく深く考えていなかったのですが、
“4日間、毎日違うことをやる”ということは
清水さんにとって、とてつもなく大変だったようです。
そのことに気づいたのは、初日が終わったあとでした。

それなら断ってよ、、、
でも、それを断らないのが清水宏という人なんですね。

3日間、清水さんは毎日違うものを見せてくれました。
そして本日、4日目、ラストです。
ラストは、清水さんがスタンダップコメディとともに
いま力を入れている、一人芝居です。

清水さんが公演前日に高松入りした日、リハをしました。
暗転の練習のとき、清水さんの演技に見入ってしまい、
操作するのを忘れてしまいました。

“役者・清水宏”がそこにいました。

とにかく、たくさんの人に観てもらいたいです。
11日午前7時現在、残席は2つしかありませんが、
立ち見ならご入場いただけます。

まずは、会場に来てください。
ほぼ、制作者にはふさわしくない文章になりました。
でも、いいんだもん!!!(笑)

NOAH's ARK でお待ちしています!!!

清水宏01.jpg
posted by 植田良子 at 08:33| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

清水宏 4デイズ、やります!

14日(金)
昼過ぎまで店で演劇作業。21日企画の進行台本など。そのあと帰宅して家具作業。夜は早々に寝てしまった。

15日(土)
朝、スッキリと目が覚めた。午前、家具配達。昼前に終わって、そのあと「ぬぐいぬち」プレスリリース作成など。昼寝してから、21日企画の進行台本など。夜、【清水宏の“超むつごい”4日間in高松】告知&チケット予約開始。4日間! 無謀だ! がんばるよ!


16日(日)
この日も朝から目が覚めた。天気が晴れだからかしら。ホウレンソウ進行台本作業など。馬よりもロバ企画の次の公演に、制作協力として関わることになって、桐子さまとやり取りしたり。

本棚がいっぱいになったんだよ。で、とりあえず、同じシリーズの本棚を購入したんだよ。でもその前に、要らない本を売るなり捨てるなりしようと思って部屋に広げてるんだけど、どうにも片付かない。ゴールデンウィークまでに片付くのかしら。
posted by 植田良子 at 10:22| 香川 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

季節の変わり目にご注意

しばらくブログを書いてなかった。忙しかったのもあるし、体調が悪かったのもある。やはり季節の変わり目は危険だ。

馬よりもロバ企画「白秋と妻、その夫とすずめ」は、満員御礼、盛況のうちに終了した。主宰の桐子カヲルは大阪で活動してきたこともあって、作品的にも制作的にも私が経験したことのない部分が多く、たくさんの刺激を貰うことができたように思う。

というわけで、日記。

4月11日(火)
午後、夏の企画の下見に行く。そのあと部屋を借りて川田とブレスト。ホワイトボードと付箋を使って。いつもはチャットのタイムラインでやり取りをしているから思考が縦の流れなのが、ホワイトボード上に広がるイメージで考えることができて面白かった。そのあと「ぬぐいぬち」カタタさんとミーティング。頭使い過ぎてフラフラしながら帰宅した。寝た。

22日(水)
朝、「ぬぐいぬち」FB作業など。その後、昼過ぎまで家具作業。めちゃめちゃ疲れてしばし休憩。そのあと来週の企画について1人ミーティング。色々とキーワードが出てきたところで寝かせてみる。夜、急に睡魔に襲われて22時に寝る。

23日(木)
午前、家具作業。昼から、昨日寝かせたキーワードを更に深めるぞと店に行ったのに、急に睡魔に襲われて(昨日と同じ)。夜、清水さん6月公演の作業。

季節の変わり目にはご注意ですよ。
posted by 植田良子 at 22:26| 香川 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

確定申告が間に合うかどうかが今の私の一番の問題。


25日(土) 午前、コキカル会場下見&打ち合わせ。素敵な空間だ。午後、GoldRush「Love letter」鑑賞。鑑賞後、コキカル打ち合わせを少し。夜は家で何かやっていたような気がするけど記憶にない。

26日(日) 煩悩デー。

27日(月) 〜3月1日(水) 記憶なし

2日(木) 朝、ラジオ出演。1年間がんばりました。来年度からも出演できるかも? 「演劇を観たことのない人が一歩足を踏み出すためのサポートをしよう」というこのコーナーは、熱血演劇系アナウンサーの中桐くんと、演劇初心者しかし質問は鋭い上原さんと、演劇素人から今や演劇特集番組を手掛けられるようになったアキさん、の力あっての時間でした。その3人の期待にこたえられるよう、これからも精進します。

午後、いま一番つらいのは確定申告作業。2度目なのにまったく学習していない。レシートが溜まっておるよ。その後、読書したりFacebookクーポンについて調べたり、再開しなくてはと思っていた「スズメチームの演劇みてあるき。」を復活させたり。つまりは確定申告をやりたくがないための逃避なんです。

夜、これまた思いつきで家具の方のTwitterアカウントを作成する。ぬぐいぬちの仮チラシ入稿など。


3日(金) 午前、病院の予約をとりに出かけてから一旦帰宅し、確定申告作業など。「ぬぐいぬち」の入稿にミスが見つかってアワアワする。午後、病院へ。そのさなか、LINEのぬぐいぬち制作グループがすごい勢いで流れていた。つまりは「ホウレンソウ」なんだなと実感。確実にホウレンソウしましょう。夕方もスーパーの駐車場に停めた車内でスマホによるチャットミーティング。ハンドルに固定できるテーブルがほしいんだけど、そうするといよいよ車の事務所化が顕著になるので思いとどまる。夜、突然新しい企画を思いつき、各所へメール。その後、締切を3ヶ月過ぎていた原稿をようやく送る。ぬぐいぬち再入稿、コキカル作業など。コキカルは良い方向へ流れ出した感あり。キーワードは「白秋」「多度津」「古民家」です。コキカル用の文章を書こうとするも頭が回らなくなり一旦寝る準備をしたものの、眠れずまた作業しているのがこの日誌です。なう。


確定申告が間に合うかどうかが今の私の一番の問題。

posted by 植田良子 at 03:30| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする