2014年07月28日

気持ちいい声

まもなくです!!!

先日ここに「気持ちよく大きな声をだせますよ」と書きましたが、
じゃあ「それってどんな声だよ」と思われる方が
いらっしゃるかもしれません。

たとえば、いま話題の『アナ雪』の日本語吹き替え版での
『ありのままに』を歌っている松たか子の声。
「大きい」とか「音程が合っている」ではなく、
「気持ちよさそう」だと私は感じました。

その「気持ちよさ」が、あの場面での登場人物の気持ちと相まって、
特に多くの子どもを引きつけているのではないかと思います。
子どもたちの身体は素直なので、その「気持ちよさ」が
ダイレクトに響いたんだと思います。

じゃあ、そんな声をどうすれば出せるようになるのか、
早く知りたい、と思われるかもしれません。
ですが、発声の練習は、とても気長にコツコツと
積み上げていかなくてはならないものなんです。
今日習ったからといって、明日できるようになるものではない。
しかも、練習でできていたからといって
本番でそれができるわけでもない。

しかし、まずは始めることです。
そのお手伝いができればとても嬉しいです。

お待ちしています!
posted by 植田良子 at 05:59| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30日演技・基礎トレの会「大きな声をだそう」について

私がリーダーを務めます【演技・基礎トレの会】ですが、
次回、7月30日(水)は
「大きな声を出そう」をテーマにしました。

ご存知の方も多いと思いますが、
舞台俳優はお腹から声を出しています。

それって、具体的にイメージできますか?

ジャンルは違いますが、
たとえばカラオケで大はしゃぎして大声で叫んで、
翌日なんだか喉が痛い・・・なんてことはありませんか?

舞台俳優がそんなことしてたら、直ちに役をおろされます(笑)
そうならないテクニックを持っているんですね。

それらのテクニックはとても複雑で難しいものなのですが、
今回はその入り口をお伝えしたいと考えています。

気持ちよく大きな声が出せるようになりますよ!

初心者の方もぜひご参加ください〜

7月30日(水)19:30〜21:30
 演劇・基礎トレの会 Vol.2「大きな声を出そう」
 リーダー:植田良子
 会場:GETHALL 4階スタジオ(高松市南新町 http://get-hall.com/
 参加費:1000円

※フェイスタオルを1枚ご用意ください。
※動きやすい恰好でお越しください。
posted by 植田良子 at 05:58| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

心に火をつける

夜、スタッフとオンライン会議。
FBとLINEって便利だねー。
メールの頃よりクイックレスポンスできるから、
軽い打ち合わせには最適だ。
アイデア出しとか。



大学の先輩がFBに書いていた格言が
胸に響いたので、メモ。

William Arthur Wardの格言
「凡庸な教師はただしゃべる。
 よい教師は説明する。
 すぐれた教師は自らやってみせる。
 偉大な教師は心に火をつける」

身近なところで考えても、確かにそうだ。
師と仰ぐ方々は、心に火をつけるのが巧い。

私もこれから【伝える】人間になるわけで、
相手の心に火をつけられるよう、
まずは自分の心に火を燃やし続けたい。
posted by 植田良子 at 10:52| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

記録はじめ。

あらためまして、活動再開です。

このブログも日々の記録として活用して・・・・
いければいいなあ〜と(笑)。

というかですね、これを毎日更新していた頃とは
ネットの状況が色々と違っていまして、
つまりは、FacebookやTwitterの存在なんですが、
それらとどう使い分けしていったらいいのかが
よくわからないんですよね。

そもそも、こんな砕けた文体でいいのか?とか(笑)。

しばらくは探り探りいきます。



昨日は「演劇1日体験シリーズ」のチラシ印刷作業。
400枚をプリントアウトしようと思ったんだけど、
時間はともかく、インクが嵩みすぎ!

と、ネットで注文できる印刷屋さんを調べてみると、
むちゃくちゃに安い価格で即日発送してくれるじゃないですか!

私がフルに活動していた頃とは格段の差がありますね・・・。

というわけで、オンラインで印刷を発注。あとは待つだけ。
楽だわ・・・

今週末の四国学院大学SARP公演にチラシを折り込ませていただきます。
お手に取られた方、チェックをお願いします!
もしくは、興味のありそうな方への回覧をお願いします!

posted by 植田良子 at 16:37| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

第2回・香川演劇人飲み会のお知らせ☆☆

【第2回 香川演劇人飲み会のお知らせ】

■日時:8月8日(金)19時から(24時終了。会場設営・撤収含む)
■会場:GETHALL 4階スタジオ(高松市南新町 http://get-hall.com/
■会費:500円(会場費として)

■持ってくる物:自分が飲み食いする分の食料。
       (ジョッキ・氷・クーラーボックスはあります)

今回はGETHALLの真鍋さんのご厚意により、
GETHALLスタジオでの開催となりました!
たっぷり飲み、たっぷり食べ、たっぷり話しましょう!!!

我こそは演劇人、という方はもちろん、
初心者の方、観る専門の方、応援してくれる方、県外の方、
みなさま、ぜひご参加くださいー(^O^)

参加ご希望の方は、植田まで☆(手段問わず)

お待ちしています!!!
posted by 植田良子 at 21:12| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

活動を再開します。

■ご報告

この度、演劇活動を正式に再開することにしました。

何を今更と言われるかもしれませんが、
これまでは私の中では「休業中」だったので。

7年半ぶりの再開です。長かった。

追ってご案内させていただきますが、
再開を機に、劇団ポケティプロジェクトとは別に
制作団体を立ち上げることにしました。

休んでいた間に知ったことや考えたことを
活かせればと考えています。

とはいえ、体調と相談しながらの活動にはなります。
「焦らず、慌てず、諦めず」でいきます。

最後に。
7年半のあいだ、忘れないでいてくれたみんな、ありがとう。
黙って見守ってくれる家族、ありがとう。

今後ともよろしくお願いします。


植田良子
posted by 植田良子 at 12:40| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

演劇・基礎トレの会「身体をほぐす」終了しました

こちらでお知らせしないままに開催してしまいました。すみません。

演劇・基礎トレの会「身体をほぐす」、終了しました!
参加してくださったみなさま、おつかれさまでした!

マッサージや「ねにょろ」など、身体をほぐすメニューを中心に、
最後は設定を決めて演技をしてみたりしました。

先日も書きましたが、演劇をするのに
「リラックスした身体」は重要です。
しかもそれは、演じる人も、創る人も、
そして観る人もなんです。
リラックスした身体で演劇に触れると、
また違った世界が見えてきますよ!

さて、次回は「お腹から声を出す」をテーマに
腹式呼吸や発声練習をしてみたいと思います。
役者希望の方はもちろん、
普段の生活で大きくてハッキリした声を出したい方、
大きな声を出してストレス発散したい方(笑)、
ぜひご参加ください!
posted by 植田良子 at 13:24| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。