2014年11月30日

想像力

忘れっぽいので同じようなことを
前にも書いているかもしれませんが、

演劇公演の制作者に必要なものって何かなーとか
考えたりするんですよ。

イチに体力、というのは置いておいて。

最近思うのは「想像力」「イメージする力」
なのではないかなあ、と。

どうすればお客さんに情報が伝わるだろう
どうすればお客さんが気持ちよく芝居を観ることができるだろう

などなど。

チラシ1枚作るのにも、想像力が重要になってくるのではないか
と思います。

お客様の気持ちを想像する
ということやね。
posted by 植田良子 at 23:21| 香川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビートニクスと てとあし

本日は、ビートニクス、てとあし の2本の芝居を
高松と観音寺とでハシゴしました。

ビートニクスは男だけによるコント。
てとあし はセンチメンタルワールド。

香川で1日に、まったく違うタイプの芝居を
2本観られるのって、幸せだなあ。

こういう機会がこれからもどんどん増えてほしいです。

ちなみに11月は7本の芝居を観ました。

ペピン結構設計
指輪ホテル
ハイバイ
劇団衛星(2本)
ビートニクス
てとあし

12月も5本くらい観られそうです。

魅力あるお芝居がたくさん観られる、
でもその素晴らしさがまだ多くの人に浸透していないんじゃないかしら。
そう思う私は、微力ながら、その橋渡しができれば、
と考えています。

まずは、自分こそが「観たいっ!」なんですけど(笑)。

2014-11-30 22.52.09.jpg
posted by 植田良子 at 23:06| 香川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

公演チラシの有用性

香川県内に限った話ですが、
お芝居の公演を告知するチラシって、
今でも有用なんですかね?

みんな、大体どのくらい印刷するんだろうなあ。
折り込み分のみですかね。
DM分は必要か。
公共施設やカフェなどの各所に配布する分も?

演劇関係者ではなく、
各所に配布されたチラシを見て公演に足を運んだ、
というのは、印刷枚数に対してどのくらいの割合なんだろう。

というのは、私が現役で活動していたのは8年前で、
その頃に比べると、ネットを使った告知の仕方が
随分と違ってきてるように思うんですよね。
あの頃はFacebookもツイッターもなかったので。
(mixiはあった)

先日、FBでのワークショップ告知の投稿を
広告として出してみたのですが、
思いのほかたくさんの「いいね!」を頂きました。
実際の動員には結びつきませんでしたが
活動を広めるという意味では、かなりの成果だと思います。

例えば同じ人に情報を届けるとしたとき、
チラシとFB広告だと、
どちらの方が単価が安いんだろう?

最近の事情が知りたいなー。
でも、それこそが制作者のノウハウだから
教えてくれないだろうなー。ちぇー。

追記
芝居の内容やキャパ、呼びたい客層によっても
違ってくるね。
posted by 植田良子 at 11:18| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

ぺピン結構設計と指輪ホテル

文化の日を含めた3連休は、体調を崩して寝込みながらも
2本の芝居を観てきました。
(子どもロミジュリは行けなかった。ごめん!(T_T)



ひとつは、ぺピン結構設計による演劇まちあるき
「パラダイス仏生山」。

地図ではなく文章で書かれた指示に従って仏生山の町を歩きながら、
まつわる記憶や物語をたどっていく、というもの。

どうやって演劇になるんだろう?と疑問に思っていたのですが、
実際に体験してみると、とても腑に落ちました。

記憶や物語の断片を自分でつなぎあわせていく
そこに生まれたストーリーのなかで、
そこに含まれた自分も舞台に上がっている、そんな感覚でした。

しかし、1人で挑戦したんだけど、
方向音痴な私は何度も道を間違い同じ所をウロウロとしてしまい、
歩きまくった結果、翌日は筋肉痛でした・・・。



もう1本は、指輪ホテル「断食芸人」@高松市塩江美術館

最初、筋を読み取ろうとしてセリフに耳を澄ませていたんだけど、
うまく自分のなかに入ってこなくてイラッとしたので(笑)
途中から意味を追うのを止めました。

すると、それぞれのシーンがとても印象的に身体の中に入ってきて、
「観ている」というより「体験している」という感覚に。

終わったときは、見世物小屋から出てきたような
狐につままれた感がありました。



それにしても、香川でこんなにたくさんの芝居が観られるとは!
来週はハイバイです。楽しみだー。
posted by 植田良子 at 10:43| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。