2016年01月13日

好きだだけじゃダメなんですか?(その2)

前回のつづき。

「好きなだけじゃダメなんですか?」→「ダメだろ」は、乱暴だった。

もちろん「好き」は原動力になる。
それがなければ、続かない。

でも、それだけじゃ通用しないときはきっとある。
そのときに「ダメなんですか?」と逃げてるわけにはいかないんじゃないかと思う。

チケット代を取るとか取らないとかの話も、極端な例だとは思う。
そんなことを言い始めると、国から助成金を貰ってうんぬんかんぬんな話にもなりかねないだろう。

だけど、そういう考え方もできるということは、知っておいたほうがいいんじゃないかな。

「好きなだけじゃダメなんですか?」と言う人たちを軽蔑したいわけでは決してないです。
その「好き」は「嫌い」を乗り越えた好きかもしれないし。
でも、今まで私にその質問をしてきた人たちは大体が後ろめたそうな表情をしていたので
そんなふうに感じたのでありました。

以上、補足でした。
posted by 植田良子 at 11:24| 香川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする