2016年03月09日

「スズメチームの演劇みてあるき。」活用術

シアター・デザイン・カンパニーでは
スズメチームの演劇みてあるき。」というサイトを運営しています。
香川を中心に演劇で楽しんでいる人たちの感想持ち寄りサイトです。

で、ちょうど1年前に立ち上げたんですが、
イマイチ、うまく利用できてないんですよねえ。

「演劇に熱くなっている人間がいるんだぜ!」ということを
アピールしたかったんですが、
そこから先が続いてない。

公演情報サイトでもなく、批評の場でもなく。
第3の場として。

目的がまだアバウトなんですね。
だから、どのように広報していけばいいのか、
果たして広報が必要なのかどうかもわからない。

考え中です。

とはいえ、色々な前準備ができてから「はい、スタート!」では
記事数が少なくて、なかなか寂しいところもあり。

なので、今からコツコツと記事を溜めつつ、
更なる展開を企てたいと思っておるところです。


posted by 植田良子 at 22:25| 香川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「演劇ってなんですか?」に答える。

「演劇ってなんですか?」と、
演劇を観たことのない人に聞かれたとき、なんと答えるか。

参考のため、「演劇とは」で検索してみたところ、

演劇(えんげき、英語:theatre、theater)とは、
主として生身の俳優による演技を通し、
何らかのストーリーやテーマなどを、
同じ場にいる観客に対しリアルタイムに提示する表現活動を言う。
(Wikipedia)

演劇:俳優が観客を前にして,舞台の上で,
ある思想や感情を表現し伝達しようとする一連の行為。
(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)

演劇:俳優が舞台の上で,脚本に従い,
言葉と動作によって表現したものを観客に見せる芸術。
(Weblio辞書)

演劇とは、演者がある筋書きあるいは主題にそって
演技するのを観客が直接鑑賞する芸術である。(ニコニコ大百科)

演劇:観客を前に、俳優が舞台上で物語などを演じて見せる芸術。
(ピクシブ百科事典)


とのこと。

広辞苑は何と書いてあるんだろう?
誰か教えてください。

「脚本」(ストーリーではなく)「舞台」「演技」という説明は
それ自体の説明が必要になってくるようにも思う。

物事の「本質」を見出すには、
「それがなくても成立するもの」を排除していくわけなので
(それがなくては成立しないもの=「本質」)
そういう意味では、照明・音響・舞台美術などは最初から除外されるし、
脚本を必要としない演劇もある。

そうなると、最後に残るのは「役者」と「観客」だけだろう。

「観客の前で、役者が誰かを(何かを)演じることによって、
 物語や思想を表現する芸術。」

誰かを演じる=演技 かなー。

それなら

「観客の前で、役者が言葉や動作によって、物語や思想を表現する芸術」

かなあ。

でもこれって、演劇を観たことのない人に説明したときに
「へー! おもしろそう!」とはならないよね(笑)

(つづく)



posted by 植田良子 at 16:55| 香川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする