2016年07月31日

造船所跡の存在感たるや!!!

早朝、小豆島・大部に出発。「大部のできごと」下見&打ち合わせ。制作協力の斎藤努さんとシアデザ川田とともに。池田港まで迎えに来てくださっていた佐久間さんの運転で、公演会場となる砂子造船所跡へ。江本純子さんと合流。

造船所跡、シブイ!!! カッコイイ!!! 想像をはるかに上回る存在感!!!

しかも決して狭くはないその空間のすべてを使って女2人で芝居をするという。作品中にはその辺に転がっているものをそのまま使うという。そしてそして、圧巻はあの演出!(絶対に内緒)ものすごい作品になる予感がフツフツと、、、

下見のあと当日運営や広報に関する打ち合わせ。そのあと、公演会場にもどって作業をいくつか。と、敷地を管理していらっしゃるK子さんが「漁船に乗せてあげる!」とやってきた。私は船酔いをするので遠慮したが、残りのメンバーは楽しんできた模様。地域のみなさんとの交流も楽しい。当日は会場内でバザーも行われますよ!

あと10日、さらにたくさんのお客さまに観ていただけるよう、がんばります。

と、今日の指輪ホテル公演のスタッフ代役をしてくれた佐々木さん、ありがとう。おつかれさまでした<(_ _)>

2016-07-31 15.51.34.jpg
posted by 植田良子 at 22:13| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

一番暑かった

指輪ホテル、5公演目/18公演。

朝から体調不良で吐き気がしていたので、午前中は日陰で休ませてもらう。しかし、その合間も清水宏さんライブのチラシラフが届いたりして、こそこそと作業。

午後から雨リハ。その後、当日券受付を経て、本番。撤収。今日は5公演(+リハ2公演)のなかで一番暑かったぞ!!! それでもいつもより疲れが少ないのは慣れてきたおかげか。

しかし、帰宅してからもうひと仕事、家具作業をするにはやっぱりキツかった。予定の半分を済ませたところでダウン。もう寝る。

明日は小豆島・大部。

2016-07-30 11.22.02.jpg
posted by 植田良子 at 20:21| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

飲み過ぎる

朝、シアデザ川田とチャットミーティング。指輪ホテル「讃岐の晩餐会」、30日(土)、31日(日)の進行スタッフを絶賛募集中です!

午前、玉藻公園へ。9月の清水宏さんライブの許可申請。そこから瀬戸芸インフォメーションセンターに寄ってTシャツを買ってしまった。駐車場に戻ったころには暑さでへろへろ。

午後、先日来県して作戦会議を行ったAくんより届いた企画書を確認。これは面白いよ! 少し元気になる。「かがわ演劇祭」チラシ作業も。清水宏さんライブのためにカルテットオンラインに登録。がんばりすぎて腰痛。

夜、飲み過ぎる。明日は指輪ホテル現場なので早めに寝る。

指輪.jpg
posted by 植田良子 at 12:14| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

これから先のことを考えよう

7月28日(木)

午前、Aくんからメールで送られてきた書類を確認。仕事場に移動して「かがわ演劇祭」の共通パンフレット作業。日頃インプットしていたものが活かされるか?

午後、集中力が切れて仕事がはかどらず。寝る。夕方、帰宅してからメール作業など。

夜、指輪ホテル打ち合わせ。雨天対策について。公演だけでなく晩餐会も含めたツアーだけに、調整することが色々とある。その後、シアデザ川田と週末の動きについて打ち合わせ。帰宅してメール数通。

Facebookの古い記事に「さぬきシェイクスピア」の写真があった。「さぬきシェイクスピア」は様々な大人の事情にもまれて消滅した(させられた)企画なので、ネット上にアーカイブが残っていない。それでも私が演劇活動を再開したとき、プロや他県の演劇人の方に「さぬきシェイクスピアの制作をやっていた」と言うと大抵の人が知ってくださっていて、まさに初期の名刺代わりになってくれていた。それだけ影響力のある企画だったのだ。主催者に自覚はなかったかもしれないけれど。

今からでもアーカイブを作りたい。とはいうものの、もう、意味はないかもしれないとも思う。少なくとも私個人は次の段階に進んでいるような気がする。自分の土台ではあるけれども、いつまでも懐かしんでいても仕方がないのだ。

これから先のことを考えよう。

ロミジュリ.jpg
posted by 植田良子 at 11:26| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

送り手から受け手になって気付いたこと

7月27日(水)

午前から午後イチまで家具作業。銀行に行ったりメール返信したり。

午後、ラジオ原稿作成。今回ご紹介する2作品はどちらも必見! 魅力的! こんな芝居が県内で観られるようになったなんて、本当にありがたいし幸せ。

夕方早めに帰宅して家具作業1件。その後、清水宏さんライブのチラシ原稿作業。と、頭使い過ぎてオーバーヒートしてしまったので、少し寝る。起きてから再度チラシ作業。そのあと、かがわ演劇祭パンフレット作業を少し。

就寝後、ふと目が覚めてメールチェックをして、「大部のできごと」の作業を1つ忘れてたことを知る。急いで作業。

ラジオで公演情報を告知するために、その公演のサイトやプレスリリースを読むようになってわかったこと。主催側が伝えたいと思っていることと、メディア側が興味を持つ部分が同じであるとは限らない、ということ。送り手から受け手になることで気が付くことがたくさんあるね。

大部チラシ表.jpg
posted by 植田良子 at 14:52| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父と寿司

7月26日(月)

日中は家具作業。集中力が持たなかったので途中で昼寝。

夕方、再び胃が気持ち悪くなってきたので夕食を抜こうと思っていたら、父が「寿司を買ってきたぞー!」とニコニコしながら言うもんだから、断れずに一緒に食べる。自室に帰ってダウン。寝る。

大部チラシ表.jpg
posted by 植田良子 at 12:19| 香川 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

無償で当たり前

7月25日(月)

ウトウトするばかりでよく眠れず。店休日。午前、病院で薬を貰う。
午後、あれもこれもしなくてはーと思っていたのに、薬が効いたのか寝てしまう。
夜、胃痛でダウン。なんでだ? 早々に寝る。
1日損してしまったような気がしないでもないけど、ま、オフってことで。

ふと思い出したので書いておく。以前、ある企画に携わるかどうかという話し合いを先方の責任者の方とする時、先方にはその分の予算が無いことはわかっていたのだけれど、今後の活動への効果が期待されたので無償で引き受けるつもりでいた。とはいえ、貰えるものは貰いたいので、いや、貰うべきなので、そのことを最初から言うつもりはなかった。しかし、そもそも私に声をかけてくれた人がいの一番に「謝礼のことは考えなくていいですから」と先方に言ってしまった。交渉も何もなかった。

他の地域・ジャンルのことはわからないけれど、私の周囲では「謝礼は要らないよね? だって好きでやってるんだから」というのがまかり通っていて、これは本当によくないことだと思う。なにも「世の中すべて金だぜ」と思っているわけではない。しかし、通常、労働の対価としてのお金が支払われるのは当たり前で、それを「自発的に」「無償で」引き受けてくれるのがボランティアスタッフなのだ。手伝ってもらう側が決めることではない。ましてや第三者が決めることでもない。

そして、「好きでやってるんでしょ?」というところほど、ボランティアマネジメントができていない。せっかく自発的に参加してくれている人たちに、気持ちよく働いてもらえていない。そうすると、その人との次の機会はもう無いだろう。

「無償で当たり前」ではなく「本来なら有償だけど」からスタートした方がいいのではないだろうか。そういう意識の改革を進めていけたらと思う。








posted by 植田良子 at 07:57| 香川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

師匠

先日、Aくんと作戦会議をしていたときに、そういう話の流れになって、初めて飲み込めたことがある。

私の師匠は、安田さん(劇団山の手事情社)だということ。

制作者としてではなく、演劇人としての師匠。まあ、安田さんの方は私を弟子とも何とも思っていないかもしれないけど、、、

「初めて飲み込めた」というのは「認めたくなかった」ということではなく、自分でもよくわかっていなかったのだ。安田さんから受けた影響がどれほどのものなのか。

しかし考えてみると、「さぬきシェイクスピア」でご一緒させていただいて、まだ右も左もわからない田舎の演劇好きだった私に対してものすごく上の方から「こっちに登ってこい!!!!!!」と大声で叫ぶ安田さんの真意は未だにわからないけれど、それが無ければ今の私はいないことは間違いない。私の場合、よく言う「師匠の背中を追う」ではなく、「師匠の足に、下から手を伸ばす」なのだ。

というわけで、これからは「師匠は安田さんです」と公言します。本人の許可はとってないけど。


File0002.jpg
posted by 植田良子 at 21:57| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電ドラ3つを中腰で巻く

7月24日(日)

午前、家具納品。その後、メールチェックなど。

昼前、指輪ホテル「讃岐の晩餐会」現場入り。白玉さんからのリクエストを受けて、進行スタッフの動き方を変更してみる。

夕方、本番。空が曇ってきてヒヤヒヤしたけれど、何とか持ちこたえて終演。バラシ。電ドラ3つを中腰で巻くのはキツい。

夜、かがわ演劇祭チラシレイアウト案作成、次回ラジオ原稿作成など。

今回の指輪ホテルの現場では、美術のカミイケタクヤさんや舞台監督の山中進さんと初めてガッツリご一緒させていただいていて、それがとても楽しい。お2人ともプロであるがゆえの余裕をお持ちで、その仕事ぶりはとても勉強になる。しかも、温かい言葉もかけていただけて、とてもありがたいー!

写真はダメ出し中の白玉さん。絵になる。

2016-07-24 13.09.20.jpg
posted by 植田良子 at 21:00| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

ケーブルを巻ける制作さんになりたい

7月23日(土)

朝、起床予定時間を30分過ぎて目が覚める。アラームの設定を間違えていた!!! 慌てて準備して、栗林公園の指輪ホテル現場へ。

午前、音響仕込み、美術直し作業。11月までの公演が終わる頃には、ケーブルを巻ける制作さんになるぞ!

昼過ぎ、頭と体に熱がこもってきたので、ひとり、涼しいところで休憩させてもらいながら、メールチェックなど。

リハの合間に出演者やスタッフの皆さんから興味深い話をたくさん聞く。ストリートワイドオペラ、ダンス、インプロ、ソーシャルスキルトレーニング。勉強したいこと、やってみたいこと、たくさんあります。いろんな人と繋がりたいです。繋げたいです。

夕方、本番を無事終えて解散後、昨日から滞在のAくんと合流して再び作戦会議(飲み会)。面白いことやっちゃいますよ! よろしくお願いします!!!

深夜バスで帰るAくんを見送って、帰宅。メールチェック。

靴擦れ、まだ痛い、、、

2016-07-23 10.18.19_2.jpg
posted by 植田良子 at 13:22| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

足に水ぶくれ

7月22日(金)

朝、昨夜の祝杯の影響もなく、むしろいつもより早く目が覚める。今日の打ち合わせの準備、明日の指輪ホテル現場の準備など。と、急に家具作業の予定が入る。しかもスケジュールが二転三転。アタマ混乱。クスリ飲んじゃったよ。

昼前まで家具作業。その後、本日来県の某A君と合流して打ち合わせ。新企画について。合わせて下見のため、市街地を歩く。瓦町から高松駅へ、そしてまた瓦町へ。と、慌ててサンダルを履いてきたものだから、靴擦れしてしまった! 水ぶくれが! 明日は指輪ホテル現場だというのに、、、

夜、川田とZくんが合流して打ち合わせ、のつもりが、A君も私も歩き疲れで頭が動かず、ごはんを食べて解散。西讃2人組を送り届けて、本日の業務は終了。


大部チラシ表.jpg
posted by 植田良子 at 07:07| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

WSD総合課題を提出しました

7月21日(木)

夜中に目が覚めたらレポートに手をつけようと思ってたんだけど、起きられず。でも朝には体調復活。一晩で治ってよかった。一晩で疲れがとれているうちは大丈夫。

朝、西日本放送「さわやかラジオ」内『演劇情報満載! 初舞台への道』。今日は私の出演回ではなく特集の日。今回は指輪ホテル「讃岐の晩餐会」特集。羊屋白玉さんのインタビューが素晴らしかった! これを聞いてから観るのも良し。観てから聞くのも良し。「一歩絶景」「移動の距離は思考の距離」。

午後イチ、家具仕事。そのあと、WSD総合課題。とりあえず指定の字数にはたどりつく。まとまりのない文章だけど。再度、寝かしてみる。しかし明日は終日出かけるので、今夜中に提出せねば。

夕方、脳力がダウンしてきたので買い物で気分転換。

夜、再びWSD総合課題に取り組む。なんとかまとめて、提出!!! がんばった、わたし!!! Facebook上で、提出した受講生たちと「カンパーイ!」とやっていたら本気で飲み過ぎる。明日が心配。


指輪.jpg



posted by 植田良子 at 10:18| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レポート……

7月20日(水)

夕方まで家具作業。15時頃から体調が悪くなり、夜は早々に就寝。

あぁ、レポート……
posted by 植田良子 at 10:08| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

わたなべなおこさんワークショップ

7月19日(火)

午前、WSD課題をやっつけるぞ! と頑張る。なんとなくおぼろげに方向性が見えてきて、指定文字数の2/3までは書ける。いや、大事なのは字数じゃなく内容なんだけど、ここはまずは「提出する」ことを第一目標にしておく。早めに第一稿ができたら、もっと深めていこう。
午後、課題に脳力を使い過ぎて、ちょっと寝る。

夜、四国学院大学ノトススタジオにて、わたなべなおこさんワークショップ。アートマネジメント公開講座の関連企画。学校教育における演劇ワークショップを体験する。場を温めていくゲームにはじまって、最後には小作品を作ってしまった。たった2時間で。しかも、聞くと幼稚園でも同じプログラムで実施しているそうで驚く。

その後、わたなべなおこさんを囲む会に参加させていただく。ワークショップの話を少し。パンの話をたくさん(笑)。

WSDでお会いした小豆島のMさんとも再会できて、嬉しい1日。

posted by 植田良子 at 13:22| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

指輪ホテル初日

7月18日(月・祝)

午前〜昼過ぎまで仕事場で演劇作業。「大部のできごと」「指輪ホテル」

夕方、「指輪ホテル」現場入り。無事に初日の幕が開きました。夜、初日打ち上げに参加。素晴らしいアーティストの皆さんと、地元の力強いスタッフのみなさん、そして色んなところから集まった出演者のみなさん。当日スタッフの仕事だと限られた人としか関わることができず、同じ公演に関わっていても一言もお話をせずに終わることもあるのだけれど、今回はみなさんにたくさんの「おつかれ」の声をかけてもらって、本当にありがたい。ありがたいありがたいと言い過ぎると信用されないかもしれないけれど、本当にありがたいのです。そして、こういう現場にこれからも呼んでもらえる自分でありたいと思います。

ところで、初日打ち上げをお先に失礼して帰る途中にiPhoneを店に忘れたことに気づき引き返して皆に見つからないようにこっそり回収して帰ったことは内緒です。

帰宅してからメールのお返事数通。

大部チラシ表.jpg

posted by 植田良子 at 23:05| 香川 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボランティアスタッフのみなさま、働く!

7月17日(日)

午前、家具作業。大きいものを組み立てる。

午後、「指輪ホテル」現場入り。関係者公演。シアデザが集めたボランティアスタッフの皆さんが働く&働く!今回のスタッフ募集にたくさんの方が名乗りをあげてくださって、本当にうれしいです。11月まで公演は続きますので、今後もよろしくお願いします<(_ _)>。

19時半、解散。スタッフで夕食を食べて帰宅して、ひと仕事しようかと思ったけど頭が冴えなかったので就寝。

指輪.jpg
posted by 植田良子 at 11:59| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

指輪ホテル「讃岐の晩餐会」最終リハ

7月16日(土)

本日より指輪ホテル「讃岐の晩餐会」(瀬戸内国際芸術祭)の現場に参加。本日は現場での最終リハ。今回は運営スタッフの募集&現場フォローがメインの仕事。というか、私も川田も現場スキーなので、むしろ自分たちが行きたい派(笑)。

午前、会場設営。美術や衣装を用意。カミイケタクヤさんによる美術。ドキドキする。羊屋白玉さんと役者のみなさんはギリギリまで稽古をして調整中。休憩中も自主稽古が続く。しかも基本的にみんな屋外での稽古&作業。体力の消耗が激しい。というわけで、午前中で一旦ダウンした私は昼寝を少々。これで体ポイント回復。

午後、通し稽古。流れを見て、舞台監督の山中さんの指示に従いながら、フォローの必要なところを確認。山中さんは香川でずっと大道具・舞台監督のお仕事をされてきた方。今回ようやく初めてお仕事することができた。

夕方、お客さんを実際に入れての最終リハ開始。お客さんが入ると見える風景がまったく違ってくる。一連のパフォーマンスのあと、お客さんを晩餐会会場へ招き入れて、終了。撤収。

一日でペットボトル何本飲んだだろう? 夕方にはどら焼きで糖分を補給した。明日も塩分(おにぎり)と糖分(どら焼き)は必携だな。

解散して帰る途中、無性にハンバーガーとポテトフライが食べたくなってマックのドライブスルーで購入し、帰宅して食べるや否や寝る。とにかく寝る。19時半。

2時半に目が覚めたので、「大部のできごと」江本さんからのメールを確認。大部では色々なことが進行している様子。身体が2つあったら大部に行くのに〜。

そういえば、午後、大部の佐久間さんから電話があったのだけど、どうやらあちらの電波状態が悪いらしくて途中で何度も「もしもーし?」な状態になった。「こういうの、懐かしっ!」と思ってしまったけど、佐久間さんと江本さんには精神的負担だろうな、、、。

指輪.jpg
posted by 植田良子 at 02:51| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

テンションが上がったり下がったり

7月15日(金)

眠りが浅くて何度か目が覚める。テンションが下がっていなかったらしい。薬を飲んで再就寝。それでも朝はきちんと起きることができて、洗濯もできた。

仕事場(家具店)に出勤するとお客さまがいらして、商談。誰かと話をすると、ただの世間話だとしても頭の体操になるし、テンションが上がる。Nさんから素敵なイベントへのお誘いを頂いたりも。

とかやってたら、テンションが上がり過ぎて急に疲れが。小休止。いや、中休止。ちょっと寝て回復。

夕方から夜にかけて、明日からの「指輪ホテル」のための作業と、「大部のできごと」作業など。

「指輪ホテル」、明日から現場に入ります。先日見せていただいた絵コンテがどんなふうに立ち上がっているのか、楽しみで仕方ない。

WSDの総合課題にはまったく手が付けられませんでした。何も思い浮かばない、、、、

posted by 植田良子 at 12:01| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

やることやらないと文句は言えない

7月14日(木)

夜中に目が覚めて、ちょっとだけ作業。

朝、落ち込むことがあって、身体に力が入らず。出勤途中にコンビニでデザートを買い込んで食べる。

気を取り直して昼前から作業。「指輪ホテル」、「大部のできごと」、その他、助成金作業、高速バス予約など。友人からの連絡で、8月のお盆前の小豆島宿泊場所状況を知る。むむむ、、、

夕方、「大部のできごと」佐久間麻由さんを空港にお出迎え。港までお送りしたあと、「かがわ演劇祭」劇団説明会のため瓦町FLAGへ。説明会のあと、有志でノンアルコールビールの会。ストレス発散!

帰宅して、川田とチャットミーティング。いちいち共有しないと忘れそうなので。やることやらないと文句は言えない。と再確認。

本日、ありがたいご依頼を頂く。身に余る光栄。ますます精進せねばね。

うっかり、WSD総合課題を提出し忘れそうで、怖い、、、
決めた! 明日、やってしまう! 終わらせる!!!(宣言)
posted by 植田良子 at 12:14| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シアデザ2周年

7月18日をもって、シアター・デザイン・カンパニーは
3年目を迎えることになりました。

当日は指輪ホテルの公演でご挨拶どころじゃ
ないだろうから、先に。

これまでお世話になった皆さま、ありがとうございます。
これからお世話になる皆さま、よろしくお願いします。

いろんなところで書いていますが、
まだ2年しか経っていないとは思えないほどの
充実した活動をさせていただいています。

3年目は更に上を目指して(上ってなんだろう?)
信用第一、健康第一、で頑張って参ります。

なんだかよくわからない文章になってしまった、、、

今後ともよろしくお願いします。
posted by 植田良子 at 02:56| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする