2016年07月13日

江本純子さん、大部入り

7月13日(水)

朝、適当な時間に目が覚める。大変よくできました。

早めに仕事場について、指輪ホテル「大部のできごと」作業。

「大部のできごと」の「とうちゃんとしょうちゃんの猫文学」の台本が届いたので拝読。めちゃめちゃ良い!!!どんな作品になるのかワクワクする!!!

夕方、江本純子さん到着。佐久間麻由さんは明日の到着予定。

江本さんと打ち合わせ。これまでメールでしかやりとりしていなかったので、細かい部分を色々と。

小豆島へ向かう江本さんを港に送り届けたあと、川田と打ち合わせ(ビール付)。

帰宅してメール数本。寝る。
posted by 植田良子 at 10:56| 香川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

盛り上がってきた

7月12日(火)

ミーティングをすっぽかして眠り続けること15時間。目が覚めて青ざめる。寝過ぎで午前中は使い物にならず。

午後、家具作業。エアコンの無い作業場で気が遠くなる。

夜、川田とチャットミーティング。をしているあいだに「大部のできごと」の江本さん、佐久間さん、制作協力の斎藤さんからメールやら何やらがどんどん届く。というのも、いよいよ明日、江本さんと佐久間さんが大部入りなのだ!

盛り上がって参りました!


大部チラシ表.jpg


posted by 植田良子 at 22:02| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっちまった

家具の店休日。午前中は家事をして、午後に演劇作業をポツポツと。WSDロスなのか、気合いが足りない。

そのせいで、夕方に横になってから朝まで寝てしまい、演劇祭ミーティングをぶっとばしてしまった…。やっちまった…
posted by 植田良子 at 09:48| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラム、ひと段落

大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラム(WSD)、
ひとまずひと段落。(まだ総合課題などが残っている)

頑張れなかったこと、
自分の限界に気付いたこと、
思っていたより右脳派だったこと(笑)

思い残すところは色々ありますが、
最後まで全13日間、1度も休まず大阪・京都に
通うことができたことが嬉しい。

1年前にはできなかったことが
少しずつできるようになっている。
だからといって、調子に乗って無理をせず、
慎重に、自分を大事にしながら、
前へ進んでいきます。

そして何より、黙認してくれた父に感謝。
posted by 植田良子 at 07:57| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

四国学院大アートマネジメント講座とSARP「大丈夫」

7月10日(日)

朝5時、ジャンボフェリーで高松着。一旦帰ってちょっと寝て、無理やり起きて、打ち合わせ1本。

午後、四国学院大学アートマネジメント公開講座に出席。講師は三好勝則氏(アーツカウンシル東京機構長)。三好さんとは10年前の「さぬきシェイクスピア」の頃、山の手事情社の安田さんを通じてお世話になっていて、今回久しぶりにお会いできてとても嬉しかった。

アーツカウンシル東京についての色々なお話を伺う。これからの展開がとても楽しみ。そして全国的に広がりつつあるアーツカウンシル設立の動きに、香川が、四国が、どう乗れるのか。

講義のあいだにSARPvol.11『大丈夫。』を観る。WSDで冨田先生の講習を受けて以来、ダンスに対する好奇心が強くなっているので、白神ももこさんが演出されたこの作品もとても興味深く観た。動きとダンサー自身が繋がる瞬間、私たちもダンサーと繋がっている。ダンサーの聞く音楽とも繋がる。ダンサーが浴びる光とも繋がる。身体を通して別の外界へと繋がる。

講義後、懇親会。同じく受講生のみなさんとお話しする。色んなところから色んな分野の人が来ている。色んな人と繋がれますように。

21時に帰宅。昨日からの2日間は長かった…
寝る。
posted by 植田良子 at 21:29| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪大WSD終了

7月9日(土)

深夜1時のジャンボフェリーで神戸へ。朝5時到着。いつものように爆睡。ちょっと歩いて銭湯へ。すっきりしたわー。

朝9月、大阪大学中ノ島センター入り。WSD15期卒業見込式(仮)準備&打ち合わせ。10時半、マルシェ開始。12時より30分間、卒業見込式(仮)。祝電披露が喜ばれて嬉しい。

13月より、WSD最後の演習である平田オリザさんの講義。同時多発のテキストを行う。「これをやるんだ?」と驚く。演劇をしない人にはかなりマニアックな世界だよね! でも自分としては、体験してみて初めてわかったことがあり、得るものは多かった。また、演出についての平田さんの分析と理論は頷けるもので、やはり言語化が重要だと実感した。

講義後、卒業見込式(仮)にて用意した証書(仮)を平田さんよりひとりひとりに授与していただけた。みんなが喜んでくれたなら、嬉しい。

FBA359E4-4637-45A3-9723-47F6FAE80BC0.jpg

夜、打ち上げ。楽しくも寂しい夜。次週の補講には参加できないので、これでみんなとはお別れ。

Kさんが考えた卒業見込書(仮)「不親切曲線にもめげず、怒涛の4ヶ月を乗り切ったことを認めます」という文言がすべてを言い表していて、感傷的になるのは違うとわかっていても感傷的になってしまう。

でも、この出会いをただの思い出にするかどうかは、今後の自分のやる気次第。やってスタートラインに立ったわけだ。さあ、今から。

WSDに申し込みをした頃は、体力的な問題から自分が4ヶ月間、大阪・京都に通えるとは思ってなかった。やればできる。やろうと思った時が吉日。だから私は正しい

さて、1時発のジャンボフェリーに乗りました。あすは四国学院大のアートマネジメント講座です。新たな気持ちでがんばる。


posted by 植田良子 at 01:23| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

怠惰だ

7月8日(金)

朝から家具作業。昼前にちょっと休憩、と思ったら、そのまま数時間寝てしまう。怠惰だ…

夕方、WSD企画作業と「大部のできごと」作業。

1時発のジャンボフェリーで発ちます。
posted by 植田良子 at 22:26| 香川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオで熱く喋ってみた

朝イチ、WSD企画班メンバーからのFBメッセージでちょうど良い時間に目が覚める。いくつかやり取り。主に代案について。

10時より西日本放送ラジオ出演。前回までの反省から、今日はテンション高めにいってみた。時々グダグダになったけど、熱さは伝わったんじゃないだろうか。

帰宅して午後、家具作業。暑くてやってられん。予定の半分を片付けたところで放棄。

夕方、「大部のできごと」メール数件。WSD企画の作り物データ作成。

夜、WSD企画班でチャットミーティング。行き詰まって寝てしまおうかとしたところに朗報来る。俄然ヤル気になって作り物作業をあらかた終わらせる。


posted by 植田良子 at 07:25| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

全国制作者ブログリレーに掲載されました

7月6日(水)
昨日早く寝たせいで4時に目が覚めた。頭がすっきりしていたのでそのまま作業。明日のラジオ原稿作成。続いてWSDのeラーニング。レポート5本目提出。終了!!! 苦戦したわ…

それからWSD企画資料作成。をしているうちに、どうにも気になるところが出てきてアタマがグルグルしだす。更に、使用するCDをTSUTAYAでネットレンタルしようとしたら、パスワードがわからなくてめちゃくちゃ時間がかかってしまった。

と、朝からすでに脳疲労度90%…

午後、なんとか持ち直して「大部のできごと」作業。ラジオ練習。

名古屋演劇アーカイブ」内、「全国制作者ブログリレー」に文章を掲載させていただきました。嬉し恥ずかし。

夕方、帰宅してちょっと寝たら50%くらいには回復したので、演劇作業を色々。

夜、WSD企画班ビデオチャットミーティング。これであとは本番を迎えるだけだねーと解散した直後、全てをひっくり返すような情報が入る。みんな、ワタワタと。私も脳内がぐるぐると。

しかし、個人的にはギリギリまで出来る限りのことをやりたいと思う。その方が良いものが出来るはず。これはきっとYさん仕込みの粘りだな(笑)




posted by 植田良子 at 08:56| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

ダラダラすると気付くこと

7月5日(火)

体のダルさMAXで無理やり起きる。

昼前に川田と合流、打ち合わせ。と称してダラダラ2時間半。ダラダラすると自分が疲れていたことに気付くものだね。

午後過ぎに仕事場に入って演劇作業。「大部のできごと」メール数通。その後、明後日のラジオ原稿作成。

夜、WSD企画でKさんとビデオチャットミーティング1時間。やっぱり1時間が限度だなあ。疲れる。テンションを上げなきゃいけないからだろうか。

そのあと、WSDの作り物作業。

続けてまだ色々やりたかったんだけど睡魔に負けて本日終了。

posted by 植田良子 at 04:07| 香川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

脳ポイント0

7月4日(火)

4時前に猫に起こされる。目が冴えてしまったので1時間程WSD作業。ついでにeラーニングもしようと動画を見始めたら眠くなってきたので(おい)、一旦寝る。

なんとか平常起床時間に起きる。銀行2軒回ってから、朝マック。引き続きWSD作業。Mぴょんとチャット。気付くとガラガラだった店内にオバさま方がたくさんいらして賑やかになっていたので退散する。

仕事場で作業。依頼されたまま手をつけられずにいた原稿をなんとか書き上げる。

その疲れか15時で脳ポイントが0になる。もう何もでけへんわ!と帰宅して2時間寝る。

寝たら40ポイントくらいには復活したので、WSDビデオチャットミーティングをKと1時間。2回目のビデオチャット。少し慣れた。でもやっぱりまともに画面を見られない。

そのあとWSDのeラーニングを脳力振り絞って視聴。でも半分見たところで強烈な睡魔に襲われて撃沈。寝ます。


posted by 植田良子 at 23:18| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

サポートスタッフ募集中

2016年7月3日(日)

朝、がんばって起きて美容室。何ヶ月ぶり?

昼、帰宅して、演劇作業。メール数本、「大部のできごと」チケット製作作業、ラジオの公演情報依頼、など。

一気に2時間作業したら目が回ってきた。夕方まではボチボチやる。しかしiPhoneがあると寝転んだままでも作業できるんだね! ちっとも休憩にならんがな!

ちなみに、指輪ホテル、「大部のできごと」ともにサポートスタッフを募集中です。興味のある方は植田までお気軽にお問い合わせくださいませ!
ryud1125*theatredesign.info  (*→@)

夜も色々と作業する。何やったかよく覚えてない。

と、ここまでで投稿したら、23時からWSD企画班ビデオチャットミーティングをすることに。初ビデオチャット! 恥ずかしい! 恥ずかしいよ! だって、皆んなとずーっと目が合うんだよ? ずっと自分の顔を見て喋ってたよ! 疲れた…

頭フル回転の1日でした。




posted by 植田良子 at 22:38| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドギマギする

2016年7月2日(土)

朝、なかなか起きられず。父に叩き起こされる。

朝イチに弟から届いたS氏ライブチラシをチェック。イイ感じ! 盛り上がってきたよ!!!

午前から午後まで家具作業。店舗へ納品。熱中症になるでマジで、とフラフラしながらなんとか終了。

父と2人で「今日の仕事はもう終わりじゃー!(15時半)」とスーパーでビールと総菜を買って乾杯。

性懲りも無く2缶飲んで(17時)、酔いをさまそうとゴロゴロしたりゴソゴソしたり。

20時、酔いが醒めたので演劇作業を少し。

シアターガイドなどでお名前を見かけていたようなアーティストの方々から仕事のメールが届くと、毎回ドギマギしてしまう。慣れない…。
posted by 植田良子 at 12:22| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

ワクワクしたりゾッとしたり

7月に突入。スケジュール帳の7月のページを見ると、ワクワクというかゾッとするんだけど、ま、楽しんでいこう!

午前中、マックで演劇作業。「大部のできごと」と「S氏ライブ」について。

午後、自宅に戻って、家具作業の合間に「S氏ライブ」速報チラシ作業。ラフとテキストデータを弟に送る。

この辺で、暑さで頭がのぼせてくる。しかし久しぶりに木工作業をしなくてはならず。ヘロヘロになる。楽しくないわけではないんだけど。やはりまだまだ体力が無い。

肉体労働をしたからにはビールを飲まねば!と、1缶飲んだらダウンしてしまった。そのまま朝までおやすみなさい…


posted by 植田良子 at 11:25| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

1泊2日京都WSD実習の旅、終了

※Facebookより転載  6月26日


1泊2日京都WSD実習の旅、終了。

自分のチームのワークショップ実施×1回
他のチームのワークショップ参加×3回

満腹です。もうこれ以上食べられません。

恥ずかしい話ですが、すべてのWSが終わって
振り返りでみんなの感想を聞いている時に初めて、
自分が「ワークショップデザイン」を学びに来たんだ
ということを認識しました。

ファシリテーターでもなくコーディネーターでもなく、デザイナー。
その視点が無かった。

演劇の領域で活動する自分が、その手法を使って
演劇を知らない人たちにアプローチするときには
それなりの準備が必要なのだということを
みんなに教えてもらった。叩き込んでもらった。

言語化すること。足場をつくること。

ちなみに私が「なりたい自分」は、
「自分の考えていることを整理して
わかりやすく相手に伝えることのできる人」です。
まさにそれやんか!

がんばらねば。


posted by 植田良子 at 07:28| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。