2016年08月29日

指輪ホテル、折り返し

8月28日(日)

指輪ホテル、スタッフ。この公演で遂に折り返し。残り何公演?(把握してない)

シアデザがお願いしている進行スタッフも顔ぶれが決まってきて、何も言わずとも作業を進めてくれる。そのおかげで私は体力温存できる。ありがたい。

先週発明した、頭にタオルを巻いてそこに冷却スプレーを満遍なく吹き付けるという即席アイスノン作戦のおかげで、頭に熱がこもることもなくやり過ごすことができた。もちろん、お客さまの前では外しました。

隠しても仕方ないし、かえって周りに迷惑をかけるだけなので書きますが、あまり調子が良くないです。頭も体も心も。1週間くらい何も考えずに過ごしたい。そういうわけにもいかないんだけど。心配かけたいわけじゃないんだけど、それが現状です。現状を認めないともっとマズいことになるしね。ご報告。

とか書きつつ、狐面で遊んでいる。

5450E5A5-70DF-41DC-BDD3-3E67E1127EF0.jpg
posted by 植田良子 at 10:21| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

特記事項なし

8月27日(土)

体調不良。特記事項なし。
posted by 植田良子 at 04:20| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

清水宏スタンダップコメディライブ、高知・松山公演急遽決定!!!

8月26日(金)

朝、父に起こされる。9時だー。テンション上がらず。やる気がしない。あー、しんど。というメッセージをシアデザ川田に送ったところ、そこからアレコレやり取りをしているうちにテンションが上がってきた。単純なやつだなー。清水宏スタンダップコメディライブ作業を主に。合間にかがわ演劇祭パンフレット作業など。予想以上にはかどる。

昼過ぎ、家具作業、納品。お客さまの部屋で作業をしてたんだけど、エアコンの無い部屋だったので倒れそうになる。父と「ビ、ビール、、、!」とフラフラしながら帰宅して、ビール。1本で我慢して、演劇作業。

清水宏スタンダップコメディライブ、急遽、高知・松山公演が決定しました! 詳細は後日!!!

1607清水宏本番A4表.jpg
posted by 植田良子 at 12:16| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

演劇を観たことのない人に興味をもってもらうためにはどうしたらいいか。

8月25日(木)

起きたら朝10時だった! 慌てて身支度して、月末の支払いのため銀行を回ったりしているうちに午前の部が終了。

午後、店に出て、来週の西日本放送ラジオの準備。演劇を観たことのない人が少しでも興味を持ってくださるようにするには、どうすればいいのか。毎回悩む。「清水宏スタンダップコメディライブ」作業。

夜、同じく清水さんライブ作業など。晩酌無しだと夜でも頭が働くね!(当たり前)



名称未設定-1.jpg
posted by 植田良子 at 21:45| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イライラして喰う

8月24日(水)

午前、家具作業。午後、どこを振ってもヤル気がでない。そのうちイライラしてきた。夕方、月イチの通院。先生に「忙しすぎるんじゃないか」と言われる。そうか、忙しすぎるのか。セーブせねばならぬのかもなあ。

夜、イライラが募って何も作業できず。デスク上の整理と領収証の仕分けをしながらテレビを見る。それでもイライラするので喰う。普段の2倍くらい喰う。夜中に目が覚めても喰う。喰いながら、明日は断食だなーと思った、そんなどうしようもない夜。

posted by 植田良子 at 14:37| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

超集中力

8月23日(火)
朝、寝不足なのか体と頭が痛い。

家具作業日。発送作業を休み休み。発送作業は体だけではなく頭も使う。30分が限度。涼しい部屋にて休憩しながら。しかし頭に熱がこもってきて凶悪にしんどくなる。

夕方、復活。でもまだ演劇作業をするにはキツイので、読書。メンタリストDaiGoの「超集中力」。テレビでこの人が出ていても気にかけたことはなかったんだけど、この本、案外、役立ちそう。集中力の源であるウィルパワーを減らさないためには、日常の細かい選択を減らすことだそうだ。あと運動や睡眠がやはり大事。良いパフォーマンスのために。

8F2E5087-1277-4495-86F1-1F0C208B897B.jpg
posted by 植田良子 at 08:17| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

大阪での広報アイデア

8月22日(月)

店休日。午前、フジグランのATMに行ったら調整中だったので時間つぶしに入ったTSUTAYAで散財。本棚の肥やしを増やしてしまった。

午後、部屋の片付けをしながらメール返事など。山の手事情社プロデューサーの福冨さんとやりとり。

山の手の女優である倉品淳子さんがこの数年福岡で取り組まれていた「身体的にバラエテイあふれる人たちによる演劇公演」の大阪公演について、広報面で何かお手伝いできればと。しかしいかんせん私も大阪のことは詳しくなく。良いアイデアがあればぜひ。

夕方、父と家具の引き取り。ついでにスーパーで父の食べたいものを買い、夕食の支度が終了。楽チン。

夜、溜まったテレビ録画を観たり。先日のユニコーン@Mステなど。民生のパーマはどうなんだろう…

さて寝ようと横になるが、体が痛み出して眠れず。なんだろうなー


AEDF1F1A-9D2B-4D47-8528-3A444E3BB256.jpg
posted by 植田良子 at 09:44| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

指輪ホテル「讃岐の晩餐会」夏会期後半

8月20日(土)

午前から昼過ぎまで家具作業。夕方前に栗林公園入り。指輪ホテル「讃岐の晩餐会」夏会期後半のはじまり。カラスもハイエナも元気! そして相変わらず暑い。

夜、シアデザ川田とご飯を食べて、帰宅してちょっとだけ作業して、就寝。


8月21日(日)

栗林公園9時入り。今日もボランティアの進行スタッフのみなさんが4名集まってくださる。ありがたい!!!

午前、美術の直しなど。10時から役者ミーティング。12時からリハ。太陽が真上にあって、かなりクラクラする…。しかしキャストたちの方が過酷。なんとか無事に乗り切ってほしい。

長めの休憩のあと、夕方、本番。7月に比べると本番の時間帯は紫雲山に日が沈むのが早いので、本番はキャストはもちろんお客様も楽だ。

終演後、バラシ。もう6回目? みんな慣れたものです。18時過ぎには終了。

夜、足がダルすぎて痛いよぅ。

5688EE2C-6E3F-452F-935C-33BD04397539.jpg
posted by 植田良子 at 22:00| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

指輪ホテルのフライヤー

8月18日(木)

朝、1時間ほど演劇作業をしたところで集中力が切れてしまい、そのあとはダラダラと。

今週末20日(土)より、指輪ホテル「讃岐の晩餐会」夏会期後半戦がはじまります。指輪ホテルのパフォーマンス用のチラシも出来たとのこと。カエルと黄色の対比が美しい、、、! 裏面にはシアデザの名前もクレジットされています。感謝。

ファイル 2016-08-19 13 07 15.jpeg
posted by 植田良子 at 13:08| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

気が付いたら朝

8月17日(水)

午前、家具の方で銀行巡り。結構時間がかかるものだよね。午後、店に出て演劇作業をコマコマと。夜、暑さに負けて1本だけとビールを飲んだらそのまま寝てしまった。気が付いたら翌日の朝でした。

清水宏スタンダップライブ、絶賛予約受付中です!!!


名称未設定-1.jpg
posted by 植田良子 at 13:22| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

りえちゃんのこと

8月16日(火)

朝、家具作業で出たり入ったり。午後から店へ移動。メールを書いたり。頭がまだ大部から切り替わらない。夜、部屋の掃除、大部荷物の片づけをしてようやくスッキリする。

「大部のできごと」振り返りシリーズ。りえちゃんのこと。今回、ボランティアスタッフ募集で参加してくれたりえちゃんは、演劇を観たことはあるけれど裏方の経験はないという人で、主に表方を手伝ってもらう予定だった。それが、私とシアデザ川田より2日早く現場に入ってくれた結果、私と川田より作品のことを把握することとなり、そのまま舞台スタッフをお願いすることになった。ぶっちゃけ「初心者が舞台スタッフ!!!」である。それでもりえちゃんはその仕事に果敢に挑戦し、見事やってのけてくれた。素晴らしい度胸と適応能力、集中力だ。

そんなりえちゃんは現場で常にキリリとした表情をしていた。4日寝食をともにする間も強い視線は変わらず、中国武術のインストラクターをしていると聞いたこともあって、そういう顔立ちの人なんだろうと思っていた。それが、公演が終了して現場を後にし港までりえちゃんを送った別れ際、りえちゃんの顔が別人のように柔らかくなっていたのを見て、これまでの緊張やプレッシャーや、そういう彼女が背負っていたものにようやく気付いた。そりゃそうだよね。

見知らぬ世界へ、見知らぬ島で、見知らぬ人たちと一週間をともにするという冒険をやってのけた彼女を心から尊敬する。

りえちゃん、おつかれさまでした。今度はお互い「フニャッ」とした顔で会いましょう!

2016-08-16 15.42.27.jpg
posted by 植田良子 at 12:03| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

「江本純子の演劇教室」開催

8月15日(月)

朝イチに家具作業を1時間。その後甥っ子たちとともにスーパーへ買い物。父が朝釣りでキスをたくさん釣ってきたので昼ごはんから天ぷらを食す。

午後、江本純子さんによるワークショップ。佐久間麻由さんも参加されて、最初はシアターゲームから。そのあと、江本さんから配られたテキストを使ってグループごとにシーンをつくっていく。特に指示されることもなく、決まりがあるわけでもなく、でも、やりすぎると空気が壊れる。微妙な空気、微妙な関係性をそれぞれのチームが自由につくっていく。そして最後に一気に通してみる。同じ設定でつくっているはずなのに、グループごとに関係性が違って見える。可笑しい。

江本さんが言われていた「天然のままの面白さ」「何かをしようとしなくてもいい。」「何もしなくても何かが生まれる。」という言葉がとても印象に残る。新たな演劇観を見せてもらって、とても新鮮な体験だった。江本さんと佐久間さんの、また別の作品も観たいなあ!!!

WS後、家からの呼び出しに、挨拶もそこそこに帰宅。嵐のような一夜。疲れ果てて早々に寝る。

写真は「大部のできごと」シリーズA

2016-08-12 14.52.41.jpg
posted by 植田良子 at 13:59| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

防波堤の突端で片足立ち

8月14日(日)

朝起きるとドン底だった。頭も体も重ダルでピクリとも動かない。家具作業をする予定だったけど到底無理。寝る。午後、弟一家がやってきて何とか起き上がるも、何かにもたれていないと座っていられない。でももうあと一息で回復できるような気がしてもう一度寝る。と、16時頃に目が覚めるとケロリと治っていた。我ながら面倒くさい身体だ。しかし今日のうちに回復できてよかった。

夜、家族サービスをして一旦寝て、深夜に起き出して、「大部のできごと」12日公演分のチケット集計。これで3公演分の集計がなんとか終了する。大きなミスもなく、良かった、、、

「大部のできごと」思い出シリーズ。好きなシーンはたくさんあるけれど、写真に撮れて一番うれしかったのはこのシーン。防波堤の突端で片足立ちをするとうちゃんとしょうちゃん。本番は18時半開演なので暮れ行く空と海に向かってのポーズだったけど、写真はリハなので青い空と海。こちらもステキ。

2016-08-12 14.56.46.jpg
posted by 植田良子 at 01:27| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

15時から寝る

8月13日(土)

朝、なんとかギリギリの時間に起きて、車を取りに土庄へ移動。戻ってきて宿舎撤収、積み込み。造船所では朝イチから地元の皆さんによる撤収がはじまっていた。頭が下がる。お盆で、高松行きフェリーが朝の便しかとれなかったので片づけに参加できず失礼する。フェリーに乗った途端寝る。高松港に着いて川田車に起きていたトラブルに付き合ってから(無事解決)帰宅。

1時間寝てから家具作業。と思ったけど、予定の半分でダウン。15時から寝る。

写真は、大部のできごと本番10日前にボートの漕ぎ方を教わっていた江本さん。教えていたのは制作協力の斎藤さん。制作協力&ボート漕ぎ方指導だね。

2016-07-31 16.07.01.jpg
posted by 植田良子 at 16:44| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

大部のできごと、千秋楽

8月12日(金)

朝、シアデザスタッフの中川と佐々木をひろって、現場入り。受付設営など。午後、撮影スタッフ到着。通し稽古。合わせて写真撮影など。

千秋楽。暖かい雰囲気に包まれて無事に終了。その後、お手伝いくださった地元の方々と一緒にバーベキューで打ち上げ。おおいに食べて飲んで寝る。

大部のできごと「とうちゃんとしょうちゃんの猫文学」、3日間で約300人の方に観ていただくことができました。ありがとうございました。

今回、野外公演ということで、作品自体もそれを観ているお客さまの姿も3回とも観ることができ、それがとても興味深く貴重な体験だった。回によってお客さまの雰囲気がまったく違う。それはその時々の芝居の質によるところもあるかもしれない。でもそれだけではなく、会場にお迎えした瞬間から、雰囲気作りははじまっているように感じた。表方がもたついた日はやはり、お客さまのあいだにも微妙な空気が流れる。そのことを身を以て経験できたことが良かった。

作品は、言いすぎかもしれないが、私にとっては奇跡のようなものだった。造船所跡の端から端まで、いや、それを超えて、海も空も光も音も風も、すべてが作品世界のなかに取り込まれて、ポッカリ浮いているような感じだった。この作品にスタッフとして関わることができて本当にうれしい。

CC7CCFC5-39DC-4C3F-8687-638F8A28428E.jpg
posted by 植田良子 at 18:39| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

リカバリー

8月11日(木)

「大部のできごと」公演2日目。昨日の疲れを考慮して午後入りとなる。スタッフは昼前から買い出しなど。15時会場入り。受付設営、テクニカルチェックなど。18時30分より2公演目本番。なんだか色々と勃発。やはり一筋縄ではいかぬ。公演後、みんなで色々と反省ののち確認。その後、Yさんが釣って江本さんと佐久間さんが作ってくれた穴子煮付け&玄米ご飯を食べる(制作が食べさせてもらっている)。

夜、土庄に移動して宿泊先へ。と、ちょっとしたアクシデントの報が入る。1時過ぎ、なんとかひと段落。明日の作業に大幅な変更が出るが、みんなでリカバリーしよう。

3日目、最終日。お待ちしています!!!

それにしても、野外の現場続きで、なんだか暑さに慣れてきたよ。

2016-08-11 16.58.28.jpg
posted by 植田良子 at 12:05| 香川 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

その瞬間を分かち合う

8月10日(水)

小豆島2日目。朝、シアデザスタッフの中川と横山さんを迎えに土庄へ。そのついでに買い物多数。大部の造船所跡に戻ってテクニカル稽古をしている脇で受付設営など。

午後、通し稽古。の合間に当日パンフレットのレイアウト作業&印刷。客席設営、表方打ち合わせ。

17:50開場、18:30開演。満員御礼。昨日のゲネプロとも昼間の通し稽古とも全然違う、恥ずかしい表現かもしれないけれど、キラキラした舞台。地元の演劇を観慣れないお客さんたちも集中して観てくれていることがわかる。そして、観方が自由だ。笑いたいときに笑ってくれる。そして一転、後半はセリフの1つ1つに泣きそうになる。暮れていく空と相まって、さみしいような、この瞬間がずっと続けばいいような、切ない気持ちになる。これはきっと劇場では味わうことのできない気持ちだろう。その瞬間をたくさんのお客さんと一緒に分かち合うことのできる幸せを感じる。

と、本番中にビッグニュースが届く! 面白くなってきたよ!!!

終演後、片づけ。土庄に移動してカキ氷。大部に戻ってビール。デザイナーの鶴さんと。足はむくみでパンパン。でも幸せ。

さて、明日もがんばります。

写真 2016-08-10 15 28 30.jpg
posted by 植田良子 at 01:36| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

いきなり爆弾

8月9日(火)

朝起きぬけに父からいきなり爆弾を投げつけられて呆然とする。その影響で午前中の小豆島・大部入りができず。現場を混乱させてしまっただろうが、私も大いに混乱したよ。あまりのことに昨日のことなんて忘れちゃったよ、日記、書けないよ。

夕方になってようやく小豆島入り。ゲネプロになんとか間に合う。夕方から夜にかけて刻々と変化する空と海の色や温度、そして風向き(!)のなか、江本さんと佐久間さんが造船所跡を縦横無尽に動き回っている。この作品は凄い!

ゲネ後、今回の公演運営を手伝ってくださっている地元のみなさんと打ち合わせ。その後、場所を変えて、江本さん、佐久間さん、そして今回、サポートスタッフとして参加してくれる山中さん、シアデザ川田とで打ち合わせ。お寺の宿泊所にて。本当はそこから用意してくださっていた宿泊所に移動する予定だったんだけど、そのまま寝る。

大部のできごと「とうちゃんとしょうちゃんの猫文学」、明日初日!

2016-08-09 19.05.39.jpg
posted by 植田良子 at 17:12| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

ウィルパワー!

8月7日(日)

朝、猛烈なだるさで目が覚める。これはもう今日1日動けないんじゃないかと諦めかけた気持ちを奮い立たせて、美容室へ。思い切ってショートカットにしたよ! 9月まで続く野外現場でのロングヘアは自殺行為だからね!

午後、「大部のできごと」への荷造り。制作グッズと個人的荷物と。今回は車で島に入るので、個人的荷物をバッグに入れる必要がないじゃないか!と、衣装ケースに入れてみた。便利だ、、、

夜、「かがわ演劇祭」パンフレット作業。「江本純子の演劇教室」告知など。

「自分を操る超集中力」DaiGo著 というちょっと怪しげな本を読む。が、「ウィルパワー」という言葉を使っての集中力の説明はとても腑に落ちた。前頭葉にある、思考や感情をコントロールする力が「ウィルパワー」であり、ウィルパワーには一定の量があり、集中力を使うたびに少しずつ消耗していくのだそうだ。そしてこのウィルパワーを鍛えることで「増やす」ことと「節約する」ことができるらしい。ウィルパワー、たくさんほしいぞ!!!

と、ウィルパワーを意識しながら作業をしたら、いつもよりはかどった気がする。暗示にかかりやすいタイプ。

江本純子.jpg
posted by 植田良子 at 23:46| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

特筆事項なし

8月6日(土)
朝、スッキリ目が覚める。早いうちから掃除と家具作業を交互に行う。飽きないように。飽きたら疲れる。
午後から「かがわ演劇祭」パンフレット作業など。夜も引き続き。

特筆事項なし。

posted by 植田良子 at 12:33| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。