2016年08月07日

ウィルパワー!

8月7日(日)

朝、猛烈なだるさで目が覚める。これはもう今日1日動けないんじゃないかと諦めかけた気持ちを奮い立たせて、美容室へ。思い切ってショートカットにしたよ! 9月まで続く野外現場でのロングヘアは自殺行為だからね!

午後、「大部のできごと」への荷造り。制作グッズと個人的荷物と。今回は車で島に入るので、個人的荷物をバッグに入れる必要がないじゃないか!と、衣装ケースに入れてみた。便利だ、、、

夜、「かがわ演劇祭」パンフレット作業。「江本純子の演劇教室」告知など。

「自分を操る超集中力」DaiGo著 というちょっと怪しげな本を読む。が、「ウィルパワー」という言葉を使っての集中力の説明はとても腑に落ちた。前頭葉にある、思考や感情をコントロールする力が「ウィルパワー」であり、ウィルパワーには一定の量があり、集中力を使うたびに少しずつ消耗していくのだそうだ。そしてこのウィルパワーを鍛えることで「増やす」ことと「節約する」ことができるらしい。ウィルパワー、たくさんほしいぞ!!!

と、ウィルパワーを意識しながら作業をしたら、いつもよりはかどった気がする。暗示にかかりやすいタイプ。

江本純子.jpg
posted by 植田良子 at 23:46| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする