2017年01月30日

子どもたちと演劇

28日(土) 午前、月イチの通院。そのあとミスドでひとりミーティング。企画中の件についてJくんとメッセージでやり取りしたり。帰宅してエゴナク穴迫くんと電話打ち合わせ。翌日の環境演劇ワークショップinおかやま発表会の台本を覚えたり。しかし全然覚えられないの! 10年前に師匠が「セリフを覚えられなくなったから役者を辞めた」と言っていたことに今になって激しく共感。夜、助成金申請作業など。



29日(日) 環境演劇ワークショップ in おかやま の発表会に参加するため、岡山・吉備公民館へ。

打ち合わせのあと、集まってくる子どもたちと話す。みんな、家にあるもので工夫した衣装を身に着けていてステキ。みかんのみかおくんのヘタ帽子が可愛かった。(写真にとればよかった!)

1時間のリハでは、前回の立ち稽古に出られなかったにもかかわらずセリフを完璧に入れて堂々と演技する子や、他の役のセリフを覚えてきてプロンプしてあげる子など、みんなのヤル気が伝わってきて、それを受けてパクさんの要求もどんどん高くなっていって(あのノリツッコミを小2にやらせようとは(笑))、全員が「面白いお芝居にしよう!」と思っていることがとても嬉しかったし楽しかった。

そして本番。20名ほどの親御さんやお友達を前にして、急に緊張しはじめた子どもたち。それを感じ取って客席も緊張。そうか、子どもの発表会ってこうなるんだね。芝居がはじまっても、袖で台本を離さない子や出るタイミングを気にする子など、「いやいや、なんとかなるって」という大人(私)は何度もニラまれました。(笑) とはいえ、舞台にあがると堂々と演技をするという、役者魂!と見せてくれました。参加してくれた子どもたちが「演劇って案外面白いじゃん」」と感じてくれていたら嬉しい。

発表会が終わって、講師のパクさん、ペーちゃん、制作の日高さん、吉備おひさまクラブの三村さん、同じくアシスタントの灯羅美ちゃんとで振り返り。昨年の小学校での30人クラスでのWSと今回の10人学童クラブとの違いで感じたことや、講師のお2人の子どもたちへの接し方で勉強になったことや、今回の体験を経て変わった子がいる話、このような企画を今後も続けるための話など、有意義な振り返りになった。

その後、帰り際に羅美ちゃんと話す。昨年、もしかすると一緒の現場に関わってたかもしれないんだよねーという話から、岡山の現状など。今回、自力で運転して行ったのだけれど、まさか自宅から1時間ちょっとで行けるとは思ってなかった。こんなに近いんだから、何か一緒にできるはずだよなと思ったよ。

夜、さすがの運転疲れでちょっと寝る。22時に起きて助成金申請書作業。の合間に高知の斎藤さん(でもほとんど高知にいない)と川田とでチャットミーティング。新しいことを考えるのはやっぱり楽しい。しかし書類作成作業が進まず、明朝に持ち越し。起きられるのだろうか、、、、


2017-01-29 10.55.52.jpg
posted by 植田良子 at 08:14| 香川 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

ブルーエゴナク「まほうは消えない。」/穴迫くんとの出会い

いま九州で大注目の劇団であるブルーエゴナクの公演が香川で行われますよ!!

あれは昨年の6月のこと。
京都で行われた「街と劇場のU35フォーラム」に登壇させていただいたのですが、
その時に同じく登壇していたのがエゴナク主宰の穴迫くんだったのです。

穴迫くんは、そのフォーラムの前に同じ建物内の劇場で上演された
飛ぶ劇場の『睡稿 銀河鉄道の夜』に役者として出演していたのですがね。

めちゃめちゃイイ役者なんですよ!
「なんだ、この巧い役者は!?」と思いまして。(何様?(笑))

で、フォーラムの打ち上げの席で偶然向かい合わせになりまして。
歳を聞いたら25歳だと! ほんまかいな!?と。(失礼(笑))

ますます穴迫くんに興味が沸いてどんな芝居をつくっているのか聞くと、
『ラッパー』のチラシを渡されまして。
「え? 演劇? ラップ? どっち?」と(笑)

そこまで来たら、声をかけずにはいられないでしょ?
「香川に来ません?」

奇しくも、その翌日に高松アーティスト・イン・レジデンスの募集が発表されたのでした。
「これは運命に違いない!」と思ったのは言うまでもありません。

というわけで、エゴナク穴迫くんとの出会い編、終わり。
下見編に続く。(笑)




高松アーティスト・イン・レジデンス2016
ブルーエゴナク 商店街探索劇
「まほうは消えない。」
作・構成・演出|穴迫信一
音楽|suppa micro pamchopp / 穴迫信一

【あらすじ】
3つの商店街を歩きながら、劇を探しにいきましょう。
出会った劇を楽しんだら、近くのお店で一休み。
こんなに近くの街なのに、どこか遠くの話のようで、
これからも続く日々なのに、一瞬で消える魔法のよう。
あったことやなかったことも過去も未来も、一緒に探しましょう。

北九州の劇団「ブルーエゴナク」による、実際の商店街の方への取材を元にした創作劇。
高松市滞在制作作品。

【出演】
木村健二(飛ぶ劇場)
高野由紀子(演劇関係いすと校舎)
荒木宏志(劇団ヒロシ軍)
平嶋恵璃香(ブルーエゴナク)

中越恵美(劇団マグダレーナ)
横関亜梨沙(サラダボール)

【日時】
〈商店街〉2017年2月11日(土) 11:00-/14:00-/17:00-/
〈JR高松駅前(予定)〉 12日(日) 13:00-/16:30-*12日のみ高松駅で行うスペシャルバージョンです。 〈両日とも各回30名まで〉

【料金】
前当一律500円

【予約方法】
件名を「まほうは消えない。」とし@お名前Aお電話番号B予約日時Cチケット枚数を明記の上、egonaku@gmail.comまでご連絡ください。返信後、確認が取れ次第予約完了となります。

〈集合場所〉
商店街→南部三町ドーム(田町交番前)
高松駅→高松駅正面入口前

〈suppa micro pamchopp(レコード水越)〉
愛知県出身東京在住。音楽家。1995年より制作開始。98年に竹村延和の個人レーベルChildiscから「目の前にあったよ」発表。
特色の違うアルバムが通算12枚有り。形容の難しいファンタジックさが特徴。(レコード水越)

主催:高松市、ブルーエゴナク
制作協力:シアターデザインカンパニー
お問い合わせ:〈TEL〉090-2694-4696(ブルーエゴナク制作部)、080-6385-1537(シアター・デザイン・カンパニー)
〈MAIL〉egonaku@gmail.com(ブルーエゴナク制作部)、info@theatredesign.info(シアター・デザイン・カンパニー)
posted by 植田良子 at 17:37| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

清水宏ライブ&環境CT実習&中四国ライブネット

19日(木) 清水宏ライブの準備を色々。と同時に他の企画の作業もやっていたような気がするけど記憶にない。

20日(金) 清水宏さん、四国上陸。川田が空港まで出迎えて、夕方合流。会場入り。リハーサルの後、本番。極寒のなか、ご予約のお客さまのほとんどが来てくださった! 清水さんのテンションは初っ端からマックス! お客さんの身体もすぐに暖まって、とても楽しく充実したライブになった。会場となったお店の店員さんたちが、もう帰って良い時間にも関わらず、帰らずにカウンターのなかで大笑いしてくださっていたのを見て、確かな感触を得る。ライブ後、数人で飲みへ。清水さんのトークが盛り上がっていたのだけれど、アルコールを摂っていないのにフラフラしてきたので先に失礼する。

21日(土) 昼に集合して徳島へ移動。今回の徳島の会場は、JR徳島駅前、ポッポ街という商店街のなかにあるイベントスペース。劇団まんまるの丸山さんとShare Stage Tokushimaの森田さんのおかげで、素敵な会場に巡り合えた。今回は集客的には厳しいものがあったけれど、まだまだこれから。始まったばかりだ。高松へ戻ってから、清水さんと川田と3人で飲む。今後のことについてなど。逆に清水さんに励まされたり。だめやん。

22日(日) 清水さんの高知公演に後ろ髪を引かれながらも岡山へ。環境CTワークショップ実習に参加。昨年に続いて声をかけてくださったFTPの日高さんに感謝。今回は学童クラブの子どもたちとお芝居をつくる。この日は2回目だったので、台本の練習から。パクさん(笑)が口伝でセリフを言うのに子どもたちが柔軟に反応していて面白い!去年の小学校のクラスとはまた違う、色んな学年の子が一緒だからこそ生まれる雰囲気も新鮮で楽しかった。来週は発表会。その後、高松に戻って、西日本放送へ。ラジオ特番・中四国ライブネット「香川発! 演じる門には福来たる!」に生出演。出演時間はいつもと同じ10分程度だったのだけど、冒頭の導入部分で「演劇ってなに?」という説明を求められていたので大緊張!!! 半ば諦めの気持ちでスタジオに入ると、私以上にこわばった顔のスタッフの皆さんを目の当たりにして、状況の大変さをあらためて実感し、もはや脳内が真っ白に。もうね、ノリで乗り切りました。いや、乗り切ってないかも。あとで録音CDを貰ったけど、聞く勇気はない、、、。その後、高知から帰ってきた清水さんと川田と3人で打ち上げ&今後についての打ち合わせ。清水さんとシアデザはまだまだやりますよ!!!

23日(月) 午前、清水さんを空港までお見送り。車中、スタンダップコメディについて、日本と海外の笑いの違いについてなど話してくれた。興味深い。

24日(火)〜27日(金) まとめてざっくり(笑)。2月のブルーエゴナク、5月カタタチサト、8月某企画、清水さん次回公演の作業をざっくざっくと。

週末に清水さんからエネルギーをもらって回復し、そのポイントで走り抜けた1週間だったよ。

2017-01-25 09.19.56.jpg


posted by 植田良子 at 13:49| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

22日(日)中四国ライブネット「香川発!演じる門には福来たる!!」

17日(火) 日中、家具作業。作業早めに終わるも首コリがしんどくて夕方まで寝る。夜、清水さんスタンダップコメディライブ広報とラジオ原稿作業。間にドラマ「カルテット」鑑賞。想像していたより面白い。松たか子最高!

今週末、22日(日)18時より、中四国ライブネットというラジオ番組の1コーナーに出演させていただくことになった。以下、RNC中桐アナウンサーのFBより転載。


【演劇の番組、やります。】
ラジオ特番
中四国ライブネット「香川発!演じる門には福来たる!!」
22日(日)18時から生放送!
念願だった、演劇のラジオ番組やります。2時間丸ごと演劇です。
しかも中四国地方8局ネット!
スマホ・PCからはradikoで!
(相変わらず、弊社・西日本放送は対応しておりませんが、それ以外の局で聞けます)
--------------------------------------
「香川・岡山を演劇大国にしたい」
そんな思いで、入社以来ひとつずつやっています。
今回は、そこに向けての大きな一歩。
演劇関係者、ラジオのスタッフさんなど
多くの方が僕の、無謀なわがままに付き合ってくれました。
--------------------------------------
番組では、タイトル通り、演じることでもたらされる「福」を紹介します。
○演劇で町おこしをしようとしている地域が!?なんと市長も舞台に!
○ある島で、最年少70歳、最年長88歳のシニア劇団を見つけた!演じることの生きがいとは!
○舞台に青春をささげる大学生。中四国地方で唯一の演劇コースで学ぶ大学生に迫る!
その他、演劇のワークショップをしたり、ラジオドラマをつくったり…
もりだくさんです!
--------------------------------------
「香川・岡山を演劇大国にしたい」
そこに共感してくださった、多くの方々が関わってくれる番組です。
どうか、どうか、聞いてください



入社3年目の中桐くんがここまでこぎつけました。すごいことだと思う。ぜひ聞いてください。
posted by 植田良子 at 12:34| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

一歩ずつ確実に、誠実に

14日(土) 日中、家具作業。夜、香川演劇人新年会。当初、人数が少ないので盛り上がらないのではないかと心配していたのだけど(本音)、お店の雰囲気も良くて、親密で楽しい会になった。誰が集めるか、みたいな難しいことは無しにして、月イチくらいでワイワイ楽しく飲みたいなあ。しかし、帰りの凍結道路には参った。ヒヤヒヤした。

15日(日) 朝、窓を開けると銀世界でした。うちは山のふもとにあるので、雪がふると降りられなくなる。岡山に行く予定を泣く泣くキャンセルして、ふて寝。

16日(月) 午前、体が重くて動けず。午後から何とか起き出して家具作業。夕方の打ち合わせがキャンセルになってしまったので、清水宏ライブ作業など。夜、ちょっと寝てからラジオ原稿など。

今更なのだけれど、たくさんの人に観に来てもらうのって本当に難しい。でも、高知の吉田さんを見ていると、一歩ずつ確実に、誠実にやっていくしかないんだなと思った。吉田さんはすごい。あこがれる。
posted by 植田良子 at 22:04| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

朝のひとりミーティング

12日(木) 午前、マックでひとりミーティング。昼、家具作業。新しいことを調べるのに時間がかかるようになったよ、、、。夕方、高松市文化芸術振興課のYさんとともに商店街へ。2月の高松市アーティストインレジデンス2016/ブルーエゴナク「まほうは消えない。」の件で店舗巡り。夜、なんだかどっぷりと疲れて早めに就寝。

13日(金) 午前、マックでひとりミーティング。昼、PCの電源ケーブルを店に持って行くのを忘れたので、スマホでできる連絡作業に集中。夕方、昨日と同じく商店街へ。夜、チラシ製作作業など。

朝のひとりミーティングがだいぶ習慣づいてきた。1時間かけて、作業状況を確認して、その日のto do を整理し、川田とチャット朝礼をする。スマホでできる作業はここで済ませてしまう。「仕事をしなければならない場所」よりも「仕事をしなくてもいいけどやりたいならやれば」の場所の方がはかどるもんだよね。ちなみに、マックの店内で流れるBGMはうるさすぎずちょうどいいと思う。時々、ようかい体操?が流れるのも楽しい。仕事場の店内はタイタニックのテーマみたいなのが流れててウンザリする。
posted by 植田良子 at 22:25| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

効率よく仕事をすること

6日(金) 夜、F/Tのみさおちゃんと新年会。という名の2016反省会。今年はがんばろう!
7日(土) 家の仕事を粛々と。
8日(日) 朝の約束をぶっちぎって30時間睡眠。
9日(月) 店に出勤。
10日(火) 家具作業など。
11日(水) 夜に川田とミーティングなど。

「効率よく仕事をするにはどうしたらいいか」ということについて最近考えている。効率が良くならないと、ここから先には進めないだろうから。一度に複数の企画を進めるためのノウハウとか体力とか。ひとまず手帳を変えて書き方を工夫してみたり。
posted by 植田良子 at 11:42| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

2017年、よろしくお願いします。

31日から1月3日まではしっかりと休養をとらせていただきました。(食っちゃ寝)

4日(水)午後に家具の支払い関係でスーパーのATMコーナーを行ったり来たり。そのおかげか正月気分は早々に吹き飛んだ。

5日(木)、5時に目が覚めたので少し仕事。その後ラジオ出演。今日は「頭はニュートラル。心はハイテンション。」を意識してみたのだが、やっぱりボロボロだった。100%予習をして、30%話せれば良い方だな。ということは、100%話すには今の3倍以上の予習が必要ということか。それにしてもラジオ出演はHPをひどく消耗する。午後からはメール大会。滞っていたメールのお返事を書く。みなさま、申し訳ありませんでした。夜、シアデザ川田とチャットミーティング。

昨年の観劇本数は20本でした。自分が関わったものを入れても25本程度。少ないなあ。今年は40本は観たいぞ。

2017年もよろしくお願いいたします。
posted by 植田良子 at 22:37| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。