2016年01月12日

好きなだけじゃダメなんですか?

地元の劇団に所属している人から
「好きなだけじゃダメなんですか?」と聞かれたことが何度かある。

その時は「うーん、まあねえ」と言葉を濁していた。
本心は「ダメだろ」と思っていたけど。

で、ついさっき、「ダメだろ」を簡単に説明する方法に気が付いた。

地元でサッカーをやっている人が
「好きなだけじゃダメなんですか?」と、
試合をするのは、まったくダメじゃない。

でも、その試合を観に来る人は、お金(観戦料)を払うわけではないだろう。
立派な競技場を借りたからチケット代を頂きます、
という話は、きっとないと思う。

極端だけど、そういうことなんじゃないかなあ。

もしも、そのサッカーの人たちが
「お金を貰えるくらいのプレイをしようぜ」と思ったなら、
それはきっと「好きだけじゃない」段階へ移った、ということだ。

やっぱり、チケット代を貰う以上は「好きなだけ」ではダメだと思う。

だからといって、「好きなだけじゃダメ」=「楽しいだけじゃダメ」ではないとも思う。

楽しいのは悪くない。
いや、好きなのだって、悪くない。

なんだろうね。ここから先はまた、うまい説明の仕方を考えてみます。



posted by 植田良子 at 17:19| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする