2016年01月25日

今、観た方がいい。/演劇ユニットそめごころ@シアターねこ

演劇ユニットそめごころ@シアターねこ
「反復する、イクツカノ時間と、
 交わる、イクツモノ時間の中で、
 僕等にできる、イクツカノこと。」

観てきた。

いや、「観てしまった」というかんじ。

新しい才能を観るというのは、
こういうことなんだなと。

結成3年目、平均年齢23歳という若い、
というより幼い、そんな彼らだけど、
その幼さが、そして少しの荒さが、
それすら芝居の要素となって
世界を創っていく。

幼く、荒く、小さく、
けれども、とても澄んだ世界。

一方で、小憎らしいほど計算された仕掛け。
観客を何度も緊張させたり弛緩させたり、
そうしているうちに、観客も一緒に
世界を創っていることに気づく。

あー、困ったことに、まだ今から
東京公演と福岡公演があるので、
ネタばれできないんですよね!
アレのこととか、ソノこととか、
そういうイクツモノコトを書けない!

とはいえ、つまるところ、
タイトルにすべてが集約されています。
ということに、最後に気づく。

今、観た方がいいです。
何年かしてもしかして再演があったとしても、
今、このときのこの作品は観られません。
それが演劇だよな、と再確認しました。

というわけで、
2月13日(土)、14日(日) 王子小劇場(東京)
3月31日(水)〜4月3日(日) ぽんプラザホール(福岡)

絶賛応援中です!


2016-01-25 06.16.29.jpg
posted by 植田良子 at 06:47| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする