2016年11月22日

「大人のためのエンゲキのアレコレ」終了。

11月18日(金)、安田さん来県。打ち合わせ(日本酒付き)。

19日(土)、夜、かがわ演劇祭・安田雅弘氏講演「大人のためのエンゲキのアレコレ」。初めて見る顔や久しぶりの顔など、色々な人たちが受講してくださった。“演劇には色々あるんだよ”という演劇鑑賞の手引き・導入編。難しそうに思える能や歌舞伎も、映像を見ながらの解説付きだとポイントがわかって面白い。勧進帳の六方は弁慶がなかなか前進しないけど、あれは急いでいる様を表現しているんだと言われるとナルホドと。小劇場に限らず色々な演劇をもっとたくさん観たいとあらためて思う。と同時に、地域ではその機会が少ないことをあらためて実感する。講演後、安田さん、山本先生、川田とで打ち合わせ(骨付き鶏付き)。その後、珈琲。安田さんを師匠と呼ぶことについてご了承いただきました。

20日(日)、夜、かがわ演劇祭。イースプラス公演とディスカッション。ディスカッションの様子を会場外から伺いながら、色々な演劇があるように色々な考えがあって当たり前で、それを無理にひとつの枠でくくろうとする必要はないのかもしれないと考える。どっちもあっても良い。それを押し付け合う必要はない。

21日(月)、富山からWSD同期のAちゃん来県。朝うどん、昼うどん、15時からビール。夜、Cちゃんも合流して、まったりコース。でも大笑いできてストレス発散。
posted by 植田良子 at 14:12| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする