2016年10月12日

かがわ演劇ニュース・紙版、協力者&アイデア求ム。

9月12日(水)

午前、ダラダラと買い物。午後、家具作業。予定より早く終わったので、カフェで1人ミーティング。と、店員さんに「パラダイス仏生山」のチラシを置いてもらえるか尋ねたらオッケーが貰えた。終わったら取りに来よう。残枚数を確認しよう。あと、半分に折ったものの方が都合が良いとのことだった。その辺もこれからの課題だね。夜、「パラダイス仏生山」チラシ発送作業。

ここからはFacebookと同じ文章です。

シアデザがTwitterで運営している
「かがわ演劇ニュース」@kagawa_engekiの
紙版を作りました。
手書きです。私の。下手くそですが。

カッコイイのを作ろうとか、どのように使おうとか、
そういうことを考える前に作ってしまいました。
ま、いつものことです。
相棒の川田くんは私のそういう言動に慣れているので
「またですか」というかんじでした。

ただ、演劇の公演にチラシを折込ませていただく
という広報の仕方には限界を感じていて、
演劇を観たことの無い人に、情報を、
いや、熱を、伝えるにはどうしたらいいかと考えて
作ってみました。

そういうわけで、作ってから使い道を
考えているわけなんですが、もしも、
「置いてあげるよ!」
「配ってあげるよ!」
という方がいらっしゃいましたら、
声をかけていただけませんでしょうか、、、!!!

また、「こんな使い方があるんじゃないの?」
というようなアイデアがあれば、
ぜひ教えてください!

よろしくお願いします〜〜〜!!!


写真 2016-10-12 16 51 22.jpg
posted by 植田良子 at 22:37| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

買い物しました

10月11日(火)

午前、マックでひとりミーティング。パラダイス仏生山と高松市AIRについて。そのあとペピン里見さんと電話打ち合わせ。

午後、朝から高松市AIRで取材をしていたエゴナク穴迫くん一行と合流。3店舗の取材に同行する。すべての店で買い物をしてしまったよ。夕方、キャストの方と顔合わせ。

夜、シアデザ川田から週末からはじまる指輪ホテル秋会期のスタッフ募集状況を聞きつつも、3店の個性的な店主さんの話を聞いた疲れがどっと出て、早々に寝る。

写真は今日の戦利品。

69399972-D608-44F4-9138-C1FED57FD3B7.jpg
posted by 植田良子 at 12:10| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

腰痛

10月7日(金)

午前、家具納品。午後、出荷作業。しかし、半分終わったところで途中休憩してうっかり横になってしまい、そのまま夕方まで寝る。夜、演劇祭チラシ作業。A2の4つ折りなのでデータを確認するにも時間がかかる。



10月8日(土)

午前、シアデザ川田とチャットミーティング。各方面へメール昼過ぎ、家具出荷作業。夜、「パラダイス仏生山」広報作業。演劇ニュースの紙版作業。

演劇ニュースの紙版、力んで長い時間かけて書くせいか、座卓前に座っていると腰が痛くなる。座椅子が必要かなー。でも邪魔になりそうだしなー。



10月9日(日)

案の定、腰痛。ストレッチしたりマッサージしたり半身浴したりするも改善せず。まいった。腰痛のことしか記臆に無い。



10月10日(月祝)

出勤日。引き続き腰痛。それ以外覚えてない。
で、3連休終了。
posted by 植田良子 at 09:53| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

ラジオで喋るコツ

10月6日(木)

午前、ラジオ出演。「あいまいさは罪じゃない」と「パラダイス仏生山」について。テーマは『演劇を体験する』。とっちらかった感があり、反省。でも、今回はじめて、パーソナリティーの中桐くんと上原さんと“会話する”感覚をつかめた。聞いてくれている人たちのことを忘れてはいけないけど、まずは目の前のお二人と会話しなくちゃね。

帰りに宮脇書店南本店に寄って大量仕入れ。本を買うこと自体がストレス発散になるんです。

午後から夜にかけて、演劇作業。

今週は体がダルいのと眠いのとであまり作業できず。台風の影響もあるだろうけど、疲れが抜けないかんじ。
posted by 植田良子 at 08:55| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

蛸蔵ラボに行ってきた。高知県人と香川県人の気質の違いについて。

10月2日(日)

蛸蔵ラボを観に、ポケティ宮田と高知へ。高知市内に入って、先日の清水宏さんライブ会場であるメフィストフェレスを観に行こうと(私は足を運んでなかったので)駐車場を探していたら、日曜市に遭遇。そりゃあ覗くよね。しかも隣接して豊穣祭というイベントもやっていて、色々と物色した。食べた。見慣れぬ野菜や食べ物があって面白かった。観光ですな。あ、メフィストフェレスにもちゃんと行った。

そして蛸蔵へ。高知県人の思い切りの良さとパワフルさを存分に見せつけられた企画だった。演技にしても、決して上手いとは言えなくても思い切りが良いので好感が持てる。子供鉅人の「オノマトペプロレス」も、高知陣はなんだかわからないけどとにかく勢いだけはある。ルール無用。本来の楽しみ方とは大分ズレていると思ったけれど(笑)、それはそれで楽しかった。けいぞうさん、素敵でした!

高知の演劇人と話をしていると「香川がうらやましい」と言う。逆に私は高知がうらやましいと思っていた。でも蛸蔵ラボで高知演劇人を観ていてわかった。高知人と香川人は気質が違う。まったく違う。高知の真似は香川演劇人にはできない。演劇人でネットワークを作ってみんなで盛り上がることは香川ではできない。今まではその理由がわからなかったのだけれど、高知の演劇人たちを見ると、香川のひとたちはここまでオープンではないと思った。むしろ内向的だ。テリトリーを気にする。それは自分も含めてだ。高知の人たちは、外から見た勝手な印象だけど「まあとりあえず飲もう。それからだ」と理由も無しに飲み会をはじめることができるが、香川の人たちは飲み会をするにも理由を必要とするよう。更に「誰が言い出すか」とか「飲みにケーションの是非は」などと言い始めたりする。うざい。そういうところは高知がうらやましく思う。

でも私は香川県人なので、香川でできることをやらなくてはならない。他の地域の活動を参考にしつつ、香川独自のやり方を見つけたいのだ。

2016-09-14 10.45.30.jpg

posted by 植田良子 at 12:20| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

きっと、ブレない

9月30日(金)

午前、演劇作業。来週の西日本放送ラジオ原稿作成など。お昼頃、休憩にと雑誌「ゆほびか」に付いていた「脳の疲れをとるCD」という怪しい音楽を聞きながらリクライニングチェアーに座っていたらすとんと寝てしまい、目が覚めたら夕方だった。変に寝たせいで夜も眠く、早々に就寝。



10月1日(土)

午前、美容室。午後、演劇祭チラシ作業など。夜、フリーペーパー作業など。

9年前の自分が書いた文章を読んで、動揺している。あれは一番苦しかった時に書いた文章だ。嘘は書いてないけど嘘だ。でも反面、安心した。あの一番苦しかった時にこれだけのことが書けるのであれば、私はこの先どれほど苦しい場面に遭遇しても大丈夫だ。きっとブレない。

posted by 植田良子 at 08:15| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

覚えてない

9月29日(木)

この日記は翌日に書くことが多いのだけれど、30日昼現在、昨日なにをしたのかがほとんど思い出せない。家具作業でイラレをいじっていたことは覚えているのだけど、、、。うーむ。

posted by 植田良子 at 12:45| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

前田くんと川田くん

9月28日(水)

ウトウトするだけであまり眠れず。そのくせ頭はハッキリしていたので出勤前に次々と演劇作業をしたら、すっかり疲れてしまった。午前から午後イチ、演劇作業。「パラダイス仏生山」広報作業、次回ラジオ原稿作成など。夕方、家具配達。夜、シアデザ広報チャットミーティング。「誰に見てもらいたいか」ということについて。

前田くんと川田くんの話をしよう。(かっこよさげな導入)

先日の飲み会で2人と一緒になったときに同席した人から「どういうきっかけで知り合ったの?」と聞かれ、13年前を思い出した。2人は市民劇「さぬきシェイクスピア」の現場に、大学のカリキュラムの一部として参加していたのだ。

その頃から川田くんは現場でコマコマと動く人だった。よく気のつくやつ。それに比べると前田くんは稽古場で他の参加者たちとたわむれていることが多く、一見なにもやっていないかのように見える人だった。私も最初は「川田くんは使えるけど、前田くんは、、、」と思っていた。でも違ったのだ。「学校の授業で来ているんだったら、何かを残していきなさい」と前田くんに忠告したあと、彼はひとりで大きな企画を考えて実行したのだ。一方で、川田くんはそういう作業は苦手なようで、ひたすら現場で「役にたつやつ」になっていた。このとき私は「適材適所」という言葉の意味を実感した。得難い経験だった。

そして今も2人との交流は続いている。川田くんは今やシアデザの相棒だ。前田くんは困ったときに相談すると的確なアドバイスをくれる。そういうかたちで学生と触れ合う機会はそれっきりだったので比べようがないのだけれど、この2人で良かったなと思うのであった。おわり。

posted by 植田良子 at 06:53| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

技術とセンスとコミュニケーション力

9月27日(火)

朝から胃がムカムカする。午前、家具作業。午後、店で演劇作業。演劇祭チラシなど。夜、体調が悪くてWSD集会@岡山に行けず。フリーペーパーを書いたり、シアデザ広報委員会チャットミーティングなど。

「関じゃむ」という番組に出たユニコーンが、1枚の写真から即興で曲を作るという企画をやっていて、55分で演奏するところまで仕上げていた。興味深くて3回見たんだけど、最初は演劇創作と重なる部分があるなあと思いながらだったのが、集団創作全般にも通じるところを感じた。まずはセンスと技術。そしてコミュニケーション力。ユニコーンは一度解散していて、そして全員がオッサンになってから再結成した。若いときからセンスと技術はあった。でもコミュニケーション力が足りなかったのではないだろうか。しかし今や、荒波を乗り越えたオッサンたちである。「うまくやる」ということを覚えたのではないかしら。それもコミュニケーション力のうちだと思う。そしてそれは会議の進行とも似ているかもしれない。

写真はフリーペーパー。

2016-09-27 17.33.52.jpg
posted by 植田良子 at 00:22| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

フリーペーパー、はじめました

9月26日(月)

店休日。今日も作業は少なめに、ぼちぼちと。

フリーペーパーをはじめた。手書きで。字が上手いわけでもセンスがあるわけでもないけど、始めることが大事だと思ったので。あとは練習あるのみ。

Twitterの「かがわ演劇ニュース」とシアデザ公式アカウント、最近滞っているが「スズメチームの演劇みてあるき」、自分のブログにTwitter。そして今回のフリーペーパー。これらが目指すところは同じだ。それは「情報」を届けることではない。「存在」と「熱意」を伝えることだ。そしてそれはコツコツと積み上げる必要のあるものだ。私たちが目指しているのは「演劇のフォロワー」を増やすことだから。

ちなみに、「かがわ演劇ニュース」は内藤さんが、シアデザ公式Twitterは武智さんに任せている。最初はひとりでは手が回らなくなったから頼んだのだけれど、今は正解だったと思っている。熱意は1種類ではないし、演劇への関わりかたは1種類ではないことを教えてくれる。


posted by 植田良子 at 07:42| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

どういうものを面白いと思い、面白くないと思うか。

9月23日(金)

朝から、高松市のYさん、エゴナク穴迫くん、シアデザ川田が商店街の方と打ち合わせをしているなか、家具作業。なんとか早めに片づけて、夕方、仏生山で合流。温泉で夏の最後のカキ氷を食べながら打ち合わせ。その後、別件も合わせて四国学院大学ノトススタジオへ。「あいまいさは罪じゃない」の稽古を見学させてもらう。帰りの車中で穴迫くんと演劇トークが盛り上がり、勢いでそのままご飯を食べながら語り合う。言うほど年の差を気にしているわけではないのだけれど、それでも彼がどういうものを面白いと思い、私がどういうものを面白いと思うのか、それが重なっている部分を見つける作業は楽しいし、違っている理由を探す作業もきっと楽しい。楽しくなりそうである。


9月24日(土)25日(日)

休養日。はっきり言って、体調が良くない。このままだときっとまた潰れる。今度は二度と戻ってこれないだろう。うまくやらねば。


posted by 植田良子 at 02:37| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

「パラダイス仏生山」今年もやります!

9月20日(火)

台風襲来。こんな日に誰も来ないよと思いながら出勤。午前、演劇祭チラシ作業など。夕方、ブルーエゴナクの穴迫くんとシアデザ川田と合流。高松市AIR打ち合わせ。制作協力として関わります。夜、村川くん、中桐くん、川田、前田くん(後半参加)とで飲む。密談。


9月21日(水)

午前中の記憶がほとんど無い。午後、ペピン里見さんから「パラダイス仏生山」のチラシを受けとる。今年もやりますよ! 夕方、急激に眠くなり就寝。


9月22日(木)

半日以上寝た。でもまだ眠い。すべて雨のせいだと思いたい。夜までダラダラ。22時過ぎてようやくエンジンがかかってきたので作業。


safe_image.jpg

posted by 植田良子 at 22:53| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

色々とやることがありますよー♪

9月19日(月)

祝日出勤。眠くて仕方がない。おそらく台風が近づいているため。店で1時間寝て、1時間作業して、1時間寝て、1時間作業して、帰る、といったかんじ。演劇祭チラシ作業など。

夜、ペピン結構設計の皆さんと打ち合わせ、という名の飲み会。ペピンの皆さんといると何だかホコホコするので嬉しい。

色々とやることがありますよー♪と歌いながら帰宅した。

posted by 植田良子 at 13:01| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

山本恵三×西村和宏!

9月16日(金)

朝から飛ばし気味。マックでメール作業。店で演劇祭のumie公演のアイキャッチ、FBイベントページ作成など。午後、家具作業。出荷。

夕方、ふと「演劇情報のフリーペーパーを作りたいな」と思い立ち、無謀にも自分で書いてみる。いやあ、下手だわー。しかし、何回か書き直しているうちに、曲がりなりにもそれっぽいものに。誰かに頼んだ方が早いのだろうけど、結局は自分でやってしまう、、、。

かがわ演劇祭プレ公演、山本恵三先生脚本の「あいまいさは罪じゃない」。高校以外で新作が上演されるのは、2003年のポケティ「シュガーレス」以来だそうです! そして演出は四国学院大学の西村さん。どんな作品になるのか、楽しみです。ぜひ!

あいまいさ アイキャッチ03.jpg
posted by 植田良子 at 23:43| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

仕事の詰め過ぎ→体調悪くなる→作業遅れる→悪い結果

9月15日(木)

朝、のっそり起きる。午前、マックでメール作業。演劇祭チラシのことなど。午後、家具作業。「楽天大学」受講。スマホページのリニューアルについて。夕方、早めに帰宅して大掃除。大いに疲れる。夜、だるくて力入らず早々に床につくも眠れず、結局起き出して演劇作業を少し。

仕事の詰め過ぎ→体調悪くなる→作業遅れる→悪い結果

じゃあ、仕事を詰め過ぎないようにすればいいのかというと、それだけでもないだろうと。すべての工程をもっと上手く、要領よく、効率よく、処理できるようにならないといけないのではないだろうか。時間の使い方、その質、量について考える。

しかし、詰め込み過ぎて、芝居を観てない! 去年よりも全然観てない! というわけで、10月2日の蛸蔵ラボを予約。絶対に行く!

2016-09-14 10.45.30.jpg
posted by 植田良子 at 22:55| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

雨が降ると寝る

9月12日(月)
朝、快適に目覚める。清水さんライブの疲れも感じられず。家のことをどんどんやる。と、夕方に急激な睡魔に襲われて、そのまま寝る。


9月13日(火)
お金のことをしたり、印刷物のことをしたり。入稿に手こずり夕方にダウン。寝る。


9月14日(水)
午前、朝マックしながらiPhoneからメールをがんがん送る。そのあと店で昨日の続きで入稿作業。なんとか終わらせる。帰宅して、チャットでシアデザ広報委員会ミーティング。


雨が続くと寝るんです。とにかく。



写真は読み始めた本。

2016-09-13 11.06.18.jpg
posted by 植田良子 at 21:56| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清水宏スタンダップコメディライブ四国ツアー、終了!

9月11日(日)

朝、丸亀集合。いざ松山市へ。車のなかで不思議なテンションの清水さんにつられて、私もだんだんハイテンションに。12時半、松山「美しい空」到着。映像テストなど。

13時半、開場。予約してくださったお客さまは※人だったんだけど、当日にTwitterを見て来てくださった方、用事で立ち寄ってそのまま予約してくださったシアターねこの方、上のゲストハウスに泊まりに来たついでに覗いてくださった方、清水さんのエネルギーに吸い寄せられたかのように次々とお客さまが! そしてライブがスタート、高松公演とはまた違った、笑いのある、しかし温かい雰囲気の素敵なライブになったのではないかと感じています。

その後、清水さんの旧知の方で、地元で色々な活動をされている杉本恭さんと一緒に道後温泉へ。汗だくの清水さんに汗を流していただきました。そして空港でお別れ。たった3日間のツアーなのに、なんだか別れがたく、、、。その時に撮った写真は宝物です。

清水さんを見送った途端、強烈な眠気が。しかしこれから香川へと運転してくれる川田の隣で眠るわけにはいかん!とコーヒーを飲んでガマン。帰宅するまで何とか持ちこたえて、着の身着のまま寝ました、、、

清水宏スタンダップコメディライブ四国ツアー、終了!

さて、次!

2016-09-11 20.05.04.jpg
posted by 植田良子 at 11:32| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

清水宏、遂に高松公演が実現!!!

9月10日(土)

午前、玉藻公園入り。清水宏さんと合流。会場設営、受付準備など。13時半開場、14時開演。たくさんのお客さまにお越しいただきました。披雲閣の冷房の無いなか、それでも大きな笑い声が最後まで聞こえてきました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

清水さんが香川でライブをしている!
高校生の時に夢中になって観ていたビデオに出ていた清水さんが!

部屋の外に漏れ聞こえてくる清水さんの(大きな)声とお客さんの笑い声を聞きながら、「ここまで来ちゃったなあ」としみじみ過去を振り返っていました。そのあとの打ち上げで清水さんとも話したんですが、最近になってようやく見えた安田雅弘師匠の背中を追う(長い)道筋の、それを振り返ったときのどこかで清水さんと交差しているところがあって、そしてそれがまた今交差したのかもしれない、と。不思議なご縁だなと。

と、しみじみしている場合ではありません。次は松山公演。本気で動員がやばかったんです、、、(つづく)

2016-09-10 16.22.41.jpg

posted by 植田良子 at 12:47| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

清水宏ライブ高知公演もりあがる!

9月9日(金)

朝、とてつもなく体がだるい。頭と心はむしろアップしているのに、体だけが動かない。体を引きずるように午前中を過ごす。

午後、家具作業。

夜、「清水宏のジャパニーズターミネーター」高知公演のことが気になって仕方がない。行きたかったー。しかし、おおいに盛り上がったようで安心した。TwitterやFacebookに観に来てくださった方々の声が続々と。「もう一回観たい」「みんな観に行こう!」と言って貰えるのは本当に嬉しいし、清水さんはやはり凄い。

さて、高松公演、10日(土)14時から、高松市、玉藻公園披雲閣にて。チケットご用意できます! システム上、サイトからの予約は終了していますが、直接ご連絡いただければ取置きさせていただきます。Twitter、Facebook、メール(info@theatredesign.info)までご連絡くださいませ!

お待ちしています!

6F282A7F-879C-4D9F-A5CC-D8FA7B8B3EEC.jpg
posted by 植田良子 at 08:45| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

お客さんはどこにいるんだろう?

9月8日(木)

朝、四国新聞に掲載の清水宏スタンダップコメディライブ記事を確認。おおお、インパクト大!そしてわかりやすい! むらすけくん、ありがとう!!!

午前、清水さん、高知の吉田さん、シンガポールで公演初日の斎藤さんとチャットでやりとり。かがわ演劇祭チケット製作作業。

と、朝から飛ばしすぎて頭疲れる。散歩したり本を読んだりで気分転換1時間半。なんとか復帰して、午後、Aくん関係のメールを書いたり、請求書作業をしたり。

しかし夕方、電池切れる。寝る。3時間。起きたらたくさんメールが届いてた。すみません。

夜、清水宏スタンダップコメディライブ告知さ行など。

今更だけど、そして、こんな時期(公演直前)だけど、お客さんってどこにいるんだろうーと悩んでしまう。香川の人たちって、ある意味、贅沢になっちゃったのかな。土地によって、芝居のジャンルによって、広報の仕方は変わってくるだろう。その辺り、もっと把握したい。

posted by 植田良子 at 14:06| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする