2016年08月15日

防波堤の突端で片足立ち

8月14日(日)

朝起きるとドン底だった。頭も体も重ダルでピクリとも動かない。家具作業をする予定だったけど到底無理。寝る。午後、弟一家がやってきて何とか起き上がるも、何かにもたれていないと座っていられない。でももうあと一息で回復できるような気がしてもう一度寝る。と、16時頃に目が覚めるとケロリと治っていた。我ながら面倒くさい身体だ。しかし今日のうちに回復できてよかった。

夜、家族サービスをして一旦寝て、深夜に起き出して、「大部のできごと」12日公演分のチケット集計。これで3公演分の集計がなんとか終了する。大きなミスもなく、良かった、、、

「大部のできごと」思い出シリーズ。好きなシーンはたくさんあるけれど、写真に撮れて一番うれしかったのはこのシーン。防波堤の突端で片足立ちをするとうちゃんとしょうちゃん。本番は18時半開演なので暮れ行く空と海に向かってのポーズだったけど、写真はリハなので青い空と海。こちらもステキ。

2016-08-12 14.56.46.jpg
posted by 植田良子 at 01:27| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

15時から寝る

8月13日(土)

朝、なんとかギリギリの時間に起きて、車を取りに土庄へ移動。戻ってきて宿舎撤収、積み込み。造船所では朝イチから地元の皆さんによる撤収がはじまっていた。頭が下がる。お盆で、高松行きフェリーが朝の便しかとれなかったので片づけに参加できず失礼する。フェリーに乗った途端寝る。高松港に着いて川田車に起きていたトラブルに付き合ってから(無事解決)帰宅。

1時間寝てから家具作業。と思ったけど、予定の半分でダウン。15時から寝る。

写真は、大部のできごと本番10日前にボートの漕ぎ方を教わっていた江本さん。教えていたのは制作協力の斎藤さん。制作協力&ボート漕ぎ方指導だね。

2016-07-31 16.07.01.jpg
posted by 植田良子 at 16:44| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

大部のできごと、千秋楽

8月12日(金)

朝、シアデザスタッフの中川と佐々木をひろって、現場入り。受付設営など。午後、撮影スタッフ到着。通し稽古。合わせて写真撮影など。

千秋楽。暖かい雰囲気に包まれて無事に終了。その後、お手伝いくださった地元の方々と一緒にバーベキューで打ち上げ。おおいに食べて飲んで寝る。

大部のできごと「とうちゃんとしょうちゃんの猫文学」、3日間で約300人の方に観ていただくことができました。ありがとうございました。

今回、野外公演ということで、作品自体もそれを観ているお客さまの姿も3回とも観ることができ、それがとても興味深く貴重な体験だった。回によってお客さまの雰囲気がまったく違う。それはその時々の芝居の質によるところもあるかもしれない。でもそれだけではなく、会場にお迎えした瞬間から、雰囲気作りははじまっているように感じた。表方がもたついた日はやはり、お客さまのあいだにも微妙な空気が流れる。そのことを身を以て経験できたことが良かった。

作品は、言いすぎかもしれないが、私にとっては奇跡のようなものだった。造船所跡の端から端まで、いや、それを超えて、海も空も光も音も風も、すべてが作品世界のなかに取り込まれて、ポッカリ浮いているような感じだった。この作品にスタッフとして関わることができて本当にうれしい。

CC7CCFC5-39DC-4C3F-8687-638F8A28428E.jpg
posted by 植田良子 at 18:39| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

リカバリー

8月11日(木)

「大部のできごと」公演2日目。昨日の疲れを考慮して午後入りとなる。スタッフは昼前から買い出しなど。15時会場入り。受付設営、テクニカルチェックなど。18時30分より2公演目本番。なんだか色々と勃発。やはり一筋縄ではいかぬ。公演後、みんなで色々と反省ののち確認。その後、Yさんが釣って江本さんと佐久間さんが作ってくれた穴子煮付け&玄米ご飯を食べる(制作が食べさせてもらっている)。

夜、土庄に移動して宿泊先へ。と、ちょっとしたアクシデントの報が入る。1時過ぎ、なんとかひと段落。明日の作業に大幅な変更が出るが、みんなでリカバリーしよう。

3日目、最終日。お待ちしています!!!

それにしても、野外の現場続きで、なんだか暑さに慣れてきたよ。

2016-08-11 16.58.28.jpg
posted by 植田良子 at 12:05| 香川 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

その瞬間を分かち合う

8月10日(水)

小豆島2日目。朝、シアデザスタッフの中川と横山さんを迎えに土庄へ。そのついでに買い物多数。大部の造船所跡に戻ってテクニカル稽古をしている脇で受付設営など。

午後、通し稽古。の合間に当日パンフレットのレイアウト作業&印刷。客席設営、表方打ち合わせ。

17:50開場、18:30開演。満員御礼。昨日のゲネプロとも昼間の通し稽古とも全然違う、恥ずかしい表現かもしれないけれど、キラキラした舞台。地元の演劇を観慣れないお客さんたちも集中して観てくれていることがわかる。そして、観方が自由だ。笑いたいときに笑ってくれる。そして一転、後半はセリフの1つ1つに泣きそうになる。暮れていく空と相まって、さみしいような、この瞬間がずっと続けばいいような、切ない気持ちになる。これはきっと劇場では味わうことのできない気持ちだろう。その瞬間をたくさんのお客さんと一緒に分かち合うことのできる幸せを感じる。

と、本番中にビッグニュースが届く! 面白くなってきたよ!!!

終演後、片づけ。土庄に移動してカキ氷。大部に戻ってビール。デザイナーの鶴さんと。足はむくみでパンパン。でも幸せ。

さて、明日もがんばります。

写真 2016-08-10 15 28 30.jpg
posted by 植田良子 at 01:36| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

いきなり爆弾

8月9日(火)

朝起きぬけに父からいきなり爆弾を投げつけられて呆然とする。その影響で午前中の小豆島・大部入りができず。現場を混乱させてしまっただろうが、私も大いに混乱したよ。あまりのことに昨日のことなんて忘れちゃったよ、日記、書けないよ。

夕方になってようやく小豆島入り。ゲネプロになんとか間に合う。夕方から夜にかけて刻々と変化する空と海の色や温度、そして風向き(!)のなか、江本さんと佐久間さんが造船所跡を縦横無尽に動き回っている。この作品は凄い!

ゲネ後、今回の公演運営を手伝ってくださっている地元のみなさんと打ち合わせ。その後、場所を変えて、江本さん、佐久間さん、そして今回、サポートスタッフとして参加してくれる山中さん、シアデザ川田とで打ち合わせ。お寺の宿泊所にて。本当はそこから用意してくださっていた宿泊所に移動する予定だったんだけど、そのまま寝る。

大部のできごと「とうちゃんとしょうちゃんの猫文学」、明日初日!

2016-08-09 19.05.39.jpg
posted by 植田良子 at 17:12| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

ウィルパワー!

8月7日(日)

朝、猛烈なだるさで目が覚める。これはもう今日1日動けないんじゃないかと諦めかけた気持ちを奮い立たせて、美容室へ。思い切ってショートカットにしたよ! 9月まで続く野外現場でのロングヘアは自殺行為だからね!

午後、「大部のできごと」への荷造り。制作グッズと個人的荷物と。今回は車で島に入るので、個人的荷物をバッグに入れる必要がないじゃないか!と、衣装ケースに入れてみた。便利だ、、、

夜、「かがわ演劇祭」パンフレット作業。「江本純子の演劇教室」告知など。

「自分を操る超集中力」DaiGo著 というちょっと怪しげな本を読む。が、「ウィルパワー」という言葉を使っての集中力の説明はとても腑に落ちた。前頭葉にある、思考や感情をコントロールする力が「ウィルパワー」であり、ウィルパワーには一定の量があり、集中力を使うたびに少しずつ消耗していくのだそうだ。そしてこのウィルパワーを鍛えることで「増やす」ことと「節約する」ことができるらしい。ウィルパワー、たくさんほしいぞ!!!

と、ウィルパワーを意識しながら作業をしたら、いつもよりはかどった気がする。暗示にかかりやすいタイプ。

江本純子.jpg
posted by 植田良子 at 23:46| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

特筆事項なし

8月6日(土)
朝、スッキリ目が覚める。早いうちから掃除と家具作業を交互に行う。飽きないように。飽きたら疲れる。
午後から「かがわ演劇祭」パンフレット作業など。夜も引き続き。

特筆事項なし。

posted by 植田良子 at 12:33| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

演劇がなくても生きていける

8月5日(金)

昨日早く寝過ぎたせいで5時に目が覚める。せっかくなので朝活(仕事)。でも朝ごはんを食べたらまた寝てしまった。二度寝の起床は身体がだるい。

午前、「大部のできごと」「かがわ演劇祭」の作業を同時並行していたら頭がクラクラしてきた。ちゃんと時間を区切ってやった方がいいのかもしれない。でもチャットメッセージに即時返事をしていたら、つまみ食いのような状態になるのは自然な流れじゃないか。と自分に問いかけてみる。

気分転換にぶっかけうどん(とり天付き)とアイス。

午後、演劇作業を少しやったあと、工場に戻って家具作業&納品。夕方、再び演劇作業。夜も演劇作業をがんばったけど、メール返信を数本残してしまった。すみません。

最近テレビをまったく見ないので、流行りの芸能人のことがまったくわからない。ネット上の芸能ニュースで「りゅうちぇる」「カズレーザー」など見かけても顔と名前が一致しないし、グラドル(って今は言わないんですか?)に至ってはみんな同じ顔に見える。テレビドラマも1週間に8本観ていたときもあったのに(それはそれで観過ぎ)まったく観ていない。

何が言いたいかというと、テレビが無くても生きていける。同様に、演劇が無くても生きていける。むしろ後者の人の方が圧倒的に多いはず。そこがまずスタート地点なんだと思う。
posted by 植田良子 at 05:36| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

Facebookは仕事ツール

8月4日(木)

午前、西日本放送ラジオ「さわやかラジオ」内『演劇情報満載! 初舞台への道』出演。いつもの中桐アナウンサーの代役の亀谷アナウンサーによる軽妙なボケについていけず残念(笑)。しかし、楽しくしゃべることができた。楽しさが伝わっているといいな。

仕事場に移動して、「大部のできごと」「かがわ演劇祭」作業など。「大部のできごと」、県内各紙より取材の依頼を頂いております。ありがとうございます!

早めに帰宅して家具納品。あまりに暑かったのでビール解禁したら、そのまま寝てしまった。

Facebookは私にとってはほぼ仕事ツールだ。メッセンジャーで連絡やミーティングをするし、投稿で宣伝したりする。だから仕事中はほぼFBを立ち上げている。でも、そういうのを知らない人にとっては「こいつ、いつもオンラインだな。どれだけヒマなんだ。」と思われているのかしらとドキドキする。いや、ドキドキするだけなんだけど。ちなみにTwitterはぼやきツールです。


名称未設定-1.jpg
posted by 植田良子 at 13:06| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

明日はラジオ

8月3日(水)

午前、「清水宏のジャパニーズ・ターミネーター」情報&予約サイト作成。チケット予約、開始しました!

午後、「かがわ演劇祭」共通パンフレット作業。ラジオ原稿直し、など。

今日は夕方まで大変よく働けた。脳を疲れさせないためには「作業に飽きる前に止めて休憩する」ことらしい。それがうまく守れていたのかもしれない。

夕食後、寝る。まあ、今日は日中によく働いたのでね。で、0時に目が覚めたので、明日のラジオ練習。私にできることは、熱く語ることだけなんだけれども。

明日8月4日(木)10:10より、西日本放送ラジオ「さわやかラジオ」内、『演劇情報満載! 初舞台への道』に月イチでレギュラー出演しています。明日は「大部のできごと」とナカフラ「夏の夜の夢」を告知します。応援よろしくお願いします!

nakahuratirasi.jpg
posted by 植田良子 at 11:49| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

プラス1時間/1日

8月2日(火)

午前、「大部のできごと」メール作業など。

午後イチ、家具の方でお使い。が、急激に眠気に襲われる。車の運転がヤバかった。仕事場に戻って少し寝る。

夕方、眠気とれず、気分も落ち込んできたので、夕食後すぐ寝る。夜、雨の音で目が覚める。雨降り前の不調だったんだな。雨が降ったら浮上した。清水宏ライブとかがわ演劇祭チラシ作業など。

もう少し集中力がほしい。あとプラス1時間/1日でいい。

大部の海
2016-07-31 10.13.04.jpg
posted by 植田良子 at 22:51| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月ですね

8月1日(月)

体だるい。週末の疲れがとれず。夕方まで家具作業。「大部のできごと」メール数本と江本さんから電話。

あとはおやすみなさい。
posted by 植田良子 at 08:25| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

造船所跡の存在感たるや!!!

早朝、小豆島・大部に出発。「大部のできごと」下見&打ち合わせ。制作協力の斎藤努さんとシアデザ川田とともに。池田港まで迎えに来てくださっていた佐久間さんの運転で、公演会場となる砂子造船所跡へ。江本純子さんと合流。

造船所跡、シブイ!!! カッコイイ!!! 想像をはるかに上回る存在感!!!

しかも決して狭くはないその空間のすべてを使って女2人で芝居をするという。作品中にはその辺に転がっているものをそのまま使うという。そしてそして、圧巻はあの演出!(絶対に内緒)ものすごい作品になる予感がフツフツと、、、

下見のあと当日運営や広報に関する打ち合わせ。そのあと、公演会場にもどって作業をいくつか。と、敷地を管理していらっしゃるK子さんが「漁船に乗せてあげる!」とやってきた。私は船酔いをするので遠慮したが、残りのメンバーは楽しんできた模様。地域のみなさんとの交流も楽しい。当日は会場内でバザーも行われますよ!

あと10日、さらにたくさんのお客さまに観ていただけるよう、がんばります。

と、今日の指輪ホテル公演のスタッフ代役をしてくれた佐々木さん、ありがとう。おつかれさまでした<(_ _)>

2016-07-31 15.51.34.jpg
posted by 植田良子 at 22:13| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

一番暑かった

指輪ホテル、5公演目/18公演。

朝から体調不良で吐き気がしていたので、午前中は日陰で休ませてもらう。しかし、その合間も清水宏さんライブのチラシラフが届いたりして、こそこそと作業。

午後から雨リハ。その後、当日券受付を経て、本番。撤収。今日は5公演(+リハ2公演)のなかで一番暑かったぞ!!! それでもいつもより疲れが少ないのは慣れてきたおかげか。

しかし、帰宅してからもうひと仕事、家具作業をするにはやっぱりキツかった。予定の半分を済ませたところでダウン。もう寝る。

明日は小豆島・大部。

2016-07-30 11.22.02.jpg
posted by 植田良子 at 20:21| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

飲み過ぎる

朝、シアデザ川田とチャットミーティング。指輪ホテル「讃岐の晩餐会」、30日(土)、31日(日)の進行スタッフを絶賛募集中です!

午前、玉藻公園へ。9月の清水宏さんライブの許可申請。そこから瀬戸芸インフォメーションセンターに寄ってTシャツを買ってしまった。駐車場に戻ったころには暑さでへろへろ。

午後、先日来県して作戦会議を行ったAくんより届いた企画書を確認。これは面白いよ! 少し元気になる。「かがわ演劇祭」チラシ作業も。清水宏さんライブのためにカルテットオンラインに登録。がんばりすぎて腰痛。

夜、飲み過ぎる。明日は指輪ホテル現場なので早めに寝る。

指輪.jpg
posted by 植田良子 at 12:14| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

これから先のことを考えよう

7月28日(木)

午前、Aくんからメールで送られてきた書類を確認。仕事場に移動して「かがわ演劇祭」の共通パンフレット作業。日頃インプットしていたものが活かされるか?

午後、集中力が切れて仕事がはかどらず。寝る。夕方、帰宅してからメール作業など。

夜、指輪ホテル打ち合わせ。雨天対策について。公演だけでなく晩餐会も含めたツアーだけに、調整することが色々とある。その後、シアデザ川田と週末の動きについて打ち合わせ。帰宅してメール数通。

Facebookの古い記事に「さぬきシェイクスピア」の写真があった。「さぬきシェイクスピア」は様々な大人の事情にもまれて消滅した(させられた)企画なので、ネット上にアーカイブが残っていない。それでも私が演劇活動を再開したとき、プロや他県の演劇人の方に「さぬきシェイクスピアの制作をやっていた」と言うと大抵の人が知ってくださっていて、まさに初期の名刺代わりになってくれていた。それだけ影響力のある企画だったのだ。主催者に自覚はなかったかもしれないけれど。

今からでもアーカイブを作りたい。とはいうものの、もう、意味はないかもしれないとも思う。少なくとも私個人は次の段階に進んでいるような気がする。自分の土台ではあるけれども、いつまでも懐かしんでいても仕方がないのだ。

これから先のことを考えよう。

ロミジュリ.jpg
posted by 植田良子 at 11:26| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

送り手から受け手になって気付いたこと

7月27日(水)

午前から午後イチまで家具作業。銀行に行ったりメール返信したり。

午後、ラジオ原稿作成。今回ご紹介する2作品はどちらも必見! 魅力的! こんな芝居が県内で観られるようになったなんて、本当にありがたいし幸せ。

夕方早めに帰宅して家具作業1件。その後、清水宏さんライブのチラシ原稿作業。と、頭使い過ぎてオーバーヒートしてしまったので、少し寝る。起きてから再度チラシ作業。そのあと、かがわ演劇祭パンフレット作業を少し。

就寝後、ふと目が覚めてメールチェックをして、「大部のできごと」の作業を1つ忘れてたことを知る。急いで作業。

ラジオで公演情報を告知するために、その公演のサイトやプレスリリースを読むようになってわかったこと。主催側が伝えたいと思っていることと、メディア側が興味を持つ部分が同じであるとは限らない、ということ。送り手から受け手になることで気が付くことがたくさんあるね。

大部チラシ表.jpg
posted by 植田良子 at 14:52| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父と寿司

7月26日(月)

日中は家具作業。集中力が持たなかったので途中で昼寝。

夕方、再び胃が気持ち悪くなってきたので夕食を抜こうと思っていたら、父が「寿司を買ってきたぞー!」とニコニコしながら言うもんだから、断れずに一緒に食べる。自室に帰ってダウン。寝る。

大部チラシ表.jpg
posted by 植田良子 at 12:19| 香川 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

無償で当たり前

7月25日(月)

ウトウトするばかりでよく眠れず。店休日。午前、病院で薬を貰う。
午後、あれもこれもしなくてはーと思っていたのに、薬が効いたのか寝てしまう。
夜、胃痛でダウン。なんでだ? 早々に寝る。
1日損してしまったような気がしないでもないけど、ま、オフってことで。

ふと思い出したので書いておく。以前、ある企画に携わるかどうかという話し合いを先方の責任者の方とする時、先方にはその分の予算が無いことはわかっていたのだけれど、今後の活動への効果が期待されたので無償で引き受けるつもりでいた。とはいえ、貰えるものは貰いたいので、いや、貰うべきなので、そのことを最初から言うつもりはなかった。しかし、そもそも私に声をかけてくれた人がいの一番に「謝礼のことは考えなくていいですから」と先方に言ってしまった。交渉も何もなかった。

他の地域・ジャンルのことはわからないけれど、私の周囲では「謝礼は要らないよね? だって好きでやってるんだから」というのがまかり通っていて、これは本当によくないことだと思う。なにも「世の中すべて金だぜ」と思っているわけではない。しかし、通常、労働の対価としてのお金が支払われるのは当たり前で、それを「自発的に」「無償で」引き受けてくれるのがボランティアスタッフなのだ。手伝ってもらう側が決めることではない。ましてや第三者が決めることでもない。

そして、「好きでやってるんでしょ?」というところほど、ボランティアマネジメントができていない。せっかく自発的に参加してくれている人たちに、気持ちよく働いてもらえていない。そうすると、その人との次の機会はもう無いだろう。

「無償で当たり前」ではなく「本来なら有償だけど」からスタートした方がいいのではないだろうか。そういう意識の改革を進めていけたらと思う。








posted by 植田良子 at 07:57| 香川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする