2016年12月19日

実験劇場・DanceBonBon

私のワーキングメモリは週末で一旦リセットされるので、先週のことがあまり思い出せず。14〜15日はDanceBonBonの準備をしていたと思われる。16日(金)は、夜に清水宏スタンダップコメディライブの徳島会場の下見と打ち合わせに。素敵な会場ですよ!17日(土)は起きあがることはできたが動けず。



18日(日)
瀬戸内サーカスファクトリー主催、SETOラ・ピストの一企画「実験劇場」に出演するDanceBonBonの現場。予想以上の多くのお客さまに観ていただくことができた。作品の完成度も高くて「このまま巡業しちゃえばいいんじゃね?」という気持ちに。かたたん、SUさん、みきゆきちゃん、ちゃっぴー、ルカさん、おつかれさまでした。で、終わって昼過ぎに帰宅して翌日朝まで寝る。



19日(月)
何とか起きて、休み休み家具作業。夕方、疲れでぐったり。しかし色々と遅れているので夜は仕事する。

main07.jpg
posted by 植田良子 at 20:00| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

追い立てられる

11日(日) 起きられず。


12日(月)

なんとか起きた。しかし昼過ぎまでは頭も体も動かず、スラムダンクを読む。スラムダンク、全巻をポケティの佐々木に借りているんだけど(数年前から)、何度か読もうとしたんだけど、いつも全国大会の前で気持ちが切れてしまって最後まで行きつかない。今度こそ読破したい。夕方から演劇作業。DanceBonBonのパンフレット製作作業。夜、もう寝ようかという時にシアデザ川田から連絡があり、チャットしながら作業。清水宏さんライブについて。チラシ製作など。


13日(火)

一日雨。朝マックでも頭働かず。今日は無理かしらーと思っていたらまたもやシアデザ川田から連絡が入り、追い立てられるように作業する。しかし、追い立てられるくらいがテンションがあがっていいかも。その後、家の用事でクルマでウロウロしながら、マックやスーパーのフードコートで作業。夜、ちょっと寝てからDanceBonBonパンフレット最終修正。で、川田がコピー。「逃げ恥」を見てから、高松市AIRで穴迫くんと電話打ち合わせ。その後もなんだかんだと。今日は雨の日の割りには結構がんばったよ。
posted by 植田良子 at 01:26| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

「君の名は。」観てきた

12月7日(水)

4時半に目が覚めたので朝活。しかしアクシデント発生でパニックに。結局寝る。その疲れが残ったか、午後に家具作業を1時間しただけでぐったり疲れてしまい、あとは寝た。


8日(木)

午前は朝マックで1人MTG。昼前から家具作業。飽きる前に休憩を入れて、4時間働けたよ!夜にも1時間、作業。18日のSETOラ・ピスト「実験劇場」DanceBonBon 当日パンフレット作業。がんばった、わたし。


9日(金)

午前、マックで1人MTGのあと、耐えきれず昼寝。午後、家具作業。今週は家具作業が多かった。夕方、DanceBonBon当日パンフレット作業。夜、1月の清水宏ライブのチラシ原稿作業。


10日(土)

朝、ゆっくりめに起きて、午後からイオンシネマ宇多津にて「君の名は。」を観る。口にするのは恐ろしいけど、私としてはイマイチだった。ストーリーは悪くないんだけど、演出がなあ。リアリティの問題。SFやファンタジーでも、物語を地面に結びつける楔(リアルということ)は必要ではないだろうか。あと、エピソードは描けているんだけど、人物が描けていないような。見せ方については好みもあるんだろうけど。壮大なPVのように思えました。

夕方、マエカブ稽古場にてDanceBonBon稽古見学と打ち合わせ。ダンスパフォーマンス系のお仕事は初めてなので新鮮。楽しみ。夜、稽古場で撮影した宣材写真を加工作業。フォトショップ手強し。もっと若い頃から慣れておくんだったわ。

2016-12-10 14.00.34.jpg
posted by 植田良子 at 00:02| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

「食と演劇 うどんとか」「この世界の片隅に」

11月30日(水)

午前、ラジオ収録。パーソナリティーの皆さんで台本を読んでみた。これが意外に楽しくてハマった。皆さんアナウンサーだから、文章の肝をとらえるのが上手い。今度はもっと長いものに挑戦してみるか?

午後〜夜、翌日の高知での発表の準備。川田に頼んだパワポチェックなど。なんとか間に合った。


12月1日(木)

高知へ。

公文協の中四国ブロックアートマネージメント研修のなかのシンポジウム「地域住民による芸術環境づくりと高知県立美術館の取り組み」での事例発表。高知演会ネットワークの岡村さん、株式劇団マエカブの岡田くん、ふたりっこプロデュースの浜口さん、そして私。4番目の発表だったので、失礼ながら前のお三方の発表を聞きながら内容を修正したり。登壇してから皆さんに立ってもらってストレッチをしたのは妙案だと思うのだけど、自画自賛かしらね。発表は、途中アワアワしたけど、何とか及第点というかんじで。ホッとする。

夜、交流会。色んな方とお話しさせていただく。10年ぶりにPmP仲間の金沢さん(広島)とも再会! それにしても、食事が美味しかった。さすが高知だな。


2日(金)

前日の疲れで何もできず。ダラダラと。


3日(土)

また30時間も寝てしまいましたよ。


4日(日)

昼前になんとか起き出して、宮田と「この世界の片隅に」を観に行く。「絶対に観に行くべき!」とは言わないけど、機会があるなら観てほしいと思う。広島は学生時代を過ごしただけなんだけど、地名や風景に記憶があって、やはり思うところはある。戦争は、他の国のことではないし、昔のことでもない。はじまりも終わりもない。ただ1日1日が過ぎていくだけだ。玉音放送のシーンが印象的だった。

夜、四国学院大学ノトススタジオへ。「食と演劇 うどんとか」観劇。3時間、見ごたえがありました。うどんの歯ごたえもありました。三好うどんの大将はさすがの飄々っぷりでした。「十二夜」といい、演出の西村和宏さんは、お客さんを楽しませることに妥協しないところが素晴らしいと思う。


5日(月)

家具作業日。朝マックのあと作業。夜、清算作業いくつか。


6日(火)

午前、マック。高松市AIRと、18日の実験劇場・DanceBonBon作業。途中、母の友人が店に来てマシンガントーク1時間。非常に疲れる。15時、市役所にて高松市AIR打ち合わせ。

夜、午前から午後にかけてみっちり頭を使ったので1時間程休憩してから、コーチと1時間話して、「逃げ恥」観て、メールとチャットを同時進行して、寝る。
posted by 植田良子 at 05:26| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

東京デスロック「亡国の三人姉妹」と三浦基「観客はいつ来るのか」

11月23日(水)
勤労感謝の日。感謝しつつ勤労しようと思っていたのに、つい横になってしまい1日を寝て過ごしてしまった、、、

24日(木)
夜、四国学院大学ノトススタジオへ、東京デスロック「亡国の三人姉妹」を観に行く。面白かったよ。“劇場を出た時にそれまでとは世界が変わってみる芝居”だった。登場人物がみんな疲れていて、一緒にため息をついてしまいそうになるのだけれど、それを2時間観ている方はちっとも疲れなかった。物語に集中できた。

25日(金)
誕生日。43歳になりました。依然として風邪は治らず、、、

26日(土)
かがわ演劇祭、最終日。地点・三浦基氏の講演「観客はいつ来るのか」、面白かった! 三浦さん流の「演劇とは何か」、そして「観客はいつ来るのか」という問いにたいする答え。個人的にここのところ「観客はどこにいるんだろう?」と悩んでいたので、良いヒントを頂きました。演劇祭打ち上げでは西村和宏さんを捕まえて色々話を伺いました。いや、たいしたことは聞けなかったのですが、、、。そして帰宅して撃沈。

27日(日)
記憶無し。

28日(月)
30時間睡眠(!)の余波が午前中までつづき、何もできず。午後からやっと原稿作業。今週は話す仕事が2本。でもまだ声がガラガラ。不安だ。


2016-11-26 15.41.24.jpg
posted by 植田良子 at 16:23| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

「大人のためのエンゲキのアレコレ」終了。

11月18日(金)、安田さん来県。打ち合わせ(日本酒付き)。

19日(土)、夜、かがわ演劇祭・安田雅弘氏講演「大人のためのエンゲキのアレコレ」。初めて見る顔や久しぶりの顔など、色々な人たちが受講してくださった。“演劇には色々あるんだよ”という演劇鑑賞の手引き・導入編。難しそうに思える能や歌舞伎も、映像を見ながらの解説付きだとポイントがわかって面白い。勧進帳の六方は弁慶がなかなか前進しないけど、あれは急いでいる様を表現しているんだと言われるとナルホドと。小劇場に限らず色々な演劇をもっとたくさん観たいとあらためて思う。と同時に、地域ではその機会が少ないことをあらためて実感する。講演後、安田さん、山本先生、川田とで打ち合わせ(骨付き鶏付き)。その後、珈琲。安田さんを師匠と呼ぶことについてご了承いただきました。

20日(日)、夜、かがわ演劇祭。イースプラス公演とディスカッション。ディスカッションの様子を会場外から伺いながら、色々な演劇があるように色々な考えがあって当たり前で、それを無理にひとつの枠でくくろうとする必要はないのかもしれないと考える。どっちもあっても良い。それを押し付け合う必要はない。

21日(月)、富山からWSD同期のAちゃん来県。朝うどん、昼うどん、15時からビール。夜、Cちゃんも合流して、まったりコース。でも大笑いできてストレス発散。
posted by 植田良子 at 14:12| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

パラダイス仏生山、終わりました。

11月に入ってから日記を更新していなかった。風邪がつらかったからな。まだ治らないけどな。
そんななか、指輪ホテルと「パラダイス仏生山」は終了しました。
個人的には「なんとか終わった」というかんじ。
本当はもっとやれたことがあるのではないだろうか。
システムの再構築が必要なのではないだろうか。

夏からの一連の山を越えた感があります。
偶然、昨日、江本純子さんから電話を頂きました。
「大部のできごと」、懐かしい、、、(まだ3ヶ月前)

「パラダイス仏生山」のあと、1週間はダラダラ過ごして、月曜から再始動。
次は、かがわ演劇祭の講演。安田雅弘氏と三浦基氏。

演劇祭panf表面03.jpg
posted by 植田良子 at 05:59| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

眠気に勝てず

10月31日(月)

現場明けの月曜にしてはいつもより頭がクリアだし体も軽くて、メッセージのやりとり程度の作業なら十分できた。クリエイティブな仕事まではできなかったけども。

夕方、家具納品。

夜、急激な眠気に勝てず寝る。次に起きたら雨が降っていた。なるほど、雨の前の眠気だったのねと。作業いくつか。「パラダイス仏生山」大詰め!
posted by 植田良子 at 23:48| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うっかりしてました

しばらく日記を書いていなかったのは、体調が悪かったわけではなく、うっかりしていたからです。
以下、覚えている範囲で。



10月27日(木)
西日本放送ラジオ「演劇情報満載!初舞台への道」11月3日(木)分収録。いつもは生放送なんだけど、この日は「パラダイス仏生山」の本番日なので、収録にさせてもらう。「かがわ演劇祭」について。

夜、会場下見。良い感じの会場で、オーナーさんもとても協力的で、とんとんとんと話が決まった。高松で同サイズの会場を探すのは難しいので、大変ありがたい。



10月28日(金)
徳島の会場について、劇団まんまるの丸山さんにご相談。こちらも良い感じの会場が見つかる。ありがたい!



10月29日(土)
指輪ホテル@栗林公園。今までで一番寒かった日。夏の極暑を懐かしく想う。夏から秋へ駆け抜けた感あり。

夜、ヴィレッジ細川さんを囲んで懇親会。貴重なお話を聞かせていただく。

WSDの仲間が名古屋と京都から来てくれていたので、途中合流。なぜか白玉さんが同席していて(笑)、WSD番外編「アート実践講座」のようなかんじだった。

あー、ワークショップ、したいなあ〜。



10月30日(日)
指輪ホテル@栗林公園。私的には千秋楽。誰にも言わないけど(笑)。細かい変更がありながらも、いつも通りに終了。長丁場の公演に携わるのは初めてだったので、色々と勉強になった。撤収後、急いで帰って寝る。14時間睡眠。

posted by 植田良子 at 14:07| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ありがたさに気づいてほしい

10月23日(日)

午前、家具納品作業。午後、「パラダイス仏生山」ペピン結構設計の里見さんと打ち合わせ。広報、当日運営について。夜、指輪ホテル「讃岐の晩餐会」帰りのシアデザ川田が自宅最寄りコンビニに寄ってくれたので、車内にてミーティング。現在進行中の複数の案件について確認。

ところで。

いま人気のドラマ「逃げ恥」の原作にこんなシーンがある。商店街組合の副理事長が主人公に言う。

「青空市のコーディネートを頼みたい。でもお金はない。ボランティアでお願いします」

主人公は「ただ働きはイヤだ」とことわる。しかしその後、些少の日給はでることになり、主人公は商店街内を奔走する。主人公はアイデア豊富で段取り上手だ。そうして青空市が軌道に乗り始めた頃に、副理事長が再び主人公に言うのだ。

「以前さあ、ただで協力しろって言って悪かったね。誰にでもできることちょっと手伝うだけじゃんと思ってたけど、こんなにたくさんやることがあって、いろいろ考えてくれて、ほんとありがたいと思って。それをただでやらせようなんてこっちが図に乗ってたなって」

そういうことだと思うんだよ。ただ、謝ってほしいわけでもない。気づいてほしいのだ。ありがたさに。



50EDA9C9-B22C-4F1B-B107-0D29E01684AF.png
posted by 植田良子 at 10:51| 香川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。